2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ8【クラシック】

885 :ドルリー:2008/07/27(日) 00:51:49 ID:vymDbU2M
>882
>ベテランスモーカー
ベテランと呼ばれるほど『パイプ一筋』ではありませんでした。
紙巻、葉巻、スナッフと何でもござれでした。
不惑に手が届く頃、紙巻(コイーバボックス)をやめました。
葉巻はシガリロは常備していますが、プレミアムを持って出るはなくなりました。
その分パイプの出番が増えたって事になりますね。

>オールドものの良さがよくお分かりになるのではないかと
アンティーク屋なんてものは、そもそも古いモノがすきですから<笑>、
造形としても好きですが、今まで気が付かなかった事が本当に悔やまれます。
こんなにも美味しい思いが出来ますのに・・・・・。
有名なイギリスのポートベローやカレドニアン・マーケットの蚤の市、
フランスのクリニャンクールの朝市などには山に積まれたパイプがありました。
高級品として扱われていましたのは彫りの美しいメシャム製程度で、
ブライヤー製などは乱暴に扱われていました。
ソレを目にしていながら素通りして来た訳ですから、なんとも勿体無い。

>オールドブリティッシュパイプにはメーカーごとの個性という横軸があります。
そうですね。
皆様のHPを拝見いたしますと、いろいろなパイプが紹介されていて
愉しくなります。
イギリス製のパイプではコモイ、サシエニという辺りがポピュラーな様ですね。
僕もおそらく次はこの2社の製品を買ってみようかと思います。
評価の高いフランカウ製品は19世紀末〜20世紀初頭と古く、『敷居』が高そうです。
バーリングも素敵に感じますが、手が出そうなところはTransition以降になりそうです。
とにかくパイプを増やしたい気持ちで一杯です<爆>。
手軽な所から参ります。
困りました時には是非ご教授くださいね。

>、比較的近年の作でも美味いパイプもあったりします。
はい、コレも分かります。
菊水以外で最初に買った古パイプがパーカーなんです。
埋めが3箇所ありました。
最初コレが何だか分からず、脱色しちゃったのかな???などと<笑>。
ローデシアンベントの小振りなパイプで『JOCKY CLUB』とありますので
ハードキャスルとの合併以降ですね。
筆記体ではなく活字体で『PAKER JOCKEY CLUB』、反対側に『MADE IN LONDON ENGLAND』と彫られています。
また『374』という数字の彫られていますのできっとシェイプか何かだとお思います。
現在ヘビーローテーションで愛用しています。
やたらに煙が甘く感じられと手放せません。

また品質が落ちたといわれている76年のダンヒルでも美味しく感じられるものはあります。
新品中古で買った全長15cmを越える長さのグループ5のビリヤード(シェル&ロングシャンク)は
その長さ故か、とても軽く&甘く感じられます。
80年代以降でも、サイズが大きいものやシェルといったものの方が、
60年代の小さ目のブライヤーよりが美味しく感じられます。
もっとも僕の所にあるダンヒルの2/3が80年代以降の製品です。

>#少しでも径が太いものを入れるとあっという間にシャンククラックを生じます。
はい、コレが不安なんです。
マイクロメーターで計りながら、ゆっくりと仕上げます。
がんばります。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)