2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ8【クラシック】

295 :774mgさん:2007/11/17(土) 12:05:56 ID:NMc5xy2y
>円錐状といってもピンキリで、やたら角度のあるものは
>やはりストレスを感じるようです。

全く同意です。なんでもコニカル(円錐状)だからといっていいとは限りません。
以前相当キツイコニカルチャンバーのハンドメイドを持っていたのですが、
後半ジュースが沸きまくりで結局使わなくなってしまいました。

自分がチャンバー形状で最も感心するパイプはBarlingのアップルの1本で、
ゆるやかな円錐状となっています。
ポイントに思えるのは、ボウル底がスリバチ状になっているのではなく、
円錐のテーパーが底付近で終わって、底はある程度(シリンドリカルチャンバーと同様に)
平らになっていることじゃないかと思っています。

NightOwlsのRonni Bikacsan氏の言葉がP&Tマガジンで引用されているのを見ましたが、
それによると、
<(ほとんどのパイプで)直角になるチャンバー→煙道のスムースネスをどれだけ向上させられるかがカギ>
ということです。
この場合シリンドリカル(円柱状)チャンバーの方が有利になるわけですが、
コニカルの場合もそこでひと工夫されているものでないと、
せっかくのテーパーチャンバー形状を生かせないのではないかと考えています。

ただ、シリンドリカルタイプもチャンバーの浅いボウルの場合で、
エアフローで煙草を燃焼させるのではなく、ボウル開口部の空気に煙草を触れさせ、
自然燃焼させる方法で、コニカルタイプにはないゆったりとした喫煙ができるという
メリットがあるように思います。PotやPrince、スクワットブルなどではコニカルも多いにアリだと
自分は感じています。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)