2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ8【クラシック】

184 :774mgさん:2007/10/27(土) 16:10:47 ID:a2Rga7my
僕はマークがこのパイプを吸っているところを見た覚えがない。でも、きっと吸っていた
に違いない。マークは自分のコレクションをちゃんと吸うコレクターだったから。
彼のコレクションは素晴らしいもので、このBBBのような本当の宝ものにあふれていた。
彼が行なう複雑怪奇なトレードで売られる予定でも入っていない限り、マークは自分の
パイプはみんな吸っていたから、僕はこのパイプも彼は吸っていたと思う。よしんば
本当は吸っていなかったとしても、自分では彼がこのパイプを吸っていたと思うことに
したい。そう信じることで、(そんな理由など必要もない素晴らしいパイプではあるの
だけれど、)この古いパイプは特別な意味を持つことになるのだから。

BBBは、いくつかの点で時代を先取りしていたメーカーだった。フィッティングや仕上げ
の質、内部構造、そしてその喫味はほとんど全ての現行製品を上回っていて、また現在
のライバルたちのそれよりも間違いなく上だ。このパイプも素晴らしいオープンドローを
誇り、とても念入りに美しくフィットされたステムを持っている。今日のハンドメイド
に比べればビットはかなりぶ厚く、ボタンは丸みを帯びているけれども、これがこの当時
のスタイルというやつで、他のどんなものもこのパイプには似合わないだろう。この
パイプは素晴らしく実用的で、素朴な魅力を備えている。丈夫で、長い年月持つように
作られている。太いシャンクと必然的に太いテノン…ボウル壁は厚く、ビットも厚い…。
このパイプにとっては生き残ることこそが使命で、そしてその仕事を完璧にやってのけて
いる。1世紀の長さに渡って煙を吐きつづけ、この僕という第三の保護者のもとにおいて
も、思い出と、普通ならほとんど忘れられてしまうような過去とのつながりに満ちた
素晴らしい体験を与えてくれている。それだけではない。このパイプの喫味は最上の
もので、本当に古いパイプだけが持つ豊かで深い味わいを備えている。

僕の友達は古いBBBをコレクションしていた。BBBを10年以上も追い求めていた。彼はもう
そうすることはできない。彼は不運だったのだ。かつてこのパイプを、念入りで複雑な
トレードのさなか、僕の手のひらの上に置いて大声で議論した男はもうここにはいない。
しばしの間、もし僕がこの地球の上からいなくなったとき、このパイプの世話をする者は
誰なのだろうかと考えをめぐらせた。

僕らがこの世界に自らの署名を残すのには色々な方法がある。興味深いことだ。
このパイプがある限り、そして僕が生きている限り、僕らは一緒になって古い友人の
素晴らしい記憶を組みたてることができる。この一服はマーク、君に捧げよう。
安らかに吸い給え。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)