2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ8【クラシック】

148 :774mgさん:2007/10/18(木) 23:03:09 ID:pxm2XCSc
Barling's Make BENJAMIN unsmoked in box(!)到着しました…。

BENJAMINは好調先生も持っておられるそうですが、
いままで海外のどのリソース(Tad Gauge氏のP&T magazineの記事も含む)にも
記載がない、なぞのグレードです。

刻印はBARLING'S(アーチ、小さい)にMAKE、
そしてJとAがデザインで崩されたBENJAMINのロゴ、それだけです。
シェイプナンバーもP.O.Sもサイズコードもなしです。
このメーカーマークでとりあえず1962年以前のパイプであることは確定、
そして、付属していたオリジナルボックスと目される箱の裏側には、例によってBarlingパイプの歴史が書いてあるのですが、
そこの年数が135となっていましたから、かなりの確率で1947〜52年の製品であると言えると思います。
箱はYe Olde Woodの記載があるYOBのもの(http://yeoldebriars.com/pics/barling009_18.jpg
とは異なり、Barlingのみの表記(生Make用?)で、ラベルエリアにも何も記載がありませんでした。

正直、刻印の調査目的で買ったも同然のパイプですが、
パイプ本体は予想を覆して素晴らしい物でした。
全長14cm程度のミドルサイズPotなのですが、まるでDunhill Rのような渋い、禁欲的なディメンションに、
さらにBarling独特のヒール前部が大きくアールを描いた、実に美しいシェイプで、おそらくELサイズ相当でしょう。
加えて、サンドブラストのテクスチャが本当に素晴らしい!Fossilグレード以上のクラッギーなブラストで、洗濯板のような
部分、ブラストがぐぐっとえぐれている部分もあり、かといってシェイプ全体はビシッと決まっているという、
一種理想的なブラストなのです。BENJAMINは箱のデザインからも、パイプ全体のフィーチャーからも
SpecialやGuinea Grainのようなスペシャル・グレードではないとは思うのですが、このブラストだけは
いかにもBarlingらしい、トップ・ノッチなものだと思います。

いうまでもなく刻印はファクトリー・クリスプ、Barlingクロスも純白のペイントが手付かずのまま。
ステムを抜いてみると(フィットメントはなし)木屑らしきホコリさえ存在していました。
既存のPre-Trans Barling dating法から漏れる刻印のパイプでしたから、
unsmokedといえども比較的安価に入手することができました。
今となってはこれは本当にラッキーだったのだと思っています。

ちょっと自慢たらしい(汁)カキコになってしまいましたが、
また一つPre-Trans Barligの広大な暗黒大陸を埋めるピースが見つかったと思いますので
長々と書いてしまいました。失礼。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)