2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ8【クラシック】

103 :774mgさん:2007/10/04(木) 22:36:27 ID:WNeNBYrk
>>101
更新おつかれさまです。相変わらず幅広い視点でパイプを博捜されているようで感服です。

>>oil boiled
英国勢はオイルによるブライヤー処理に、特段命名をしたことはなかったみたいですね。
「オイルキュア」は近年の造語の類だと思っています。
このwally frank、ターニングはComoyですかね。シェイプ#498に似ているように思えます。

>>BBK
スイスにもパイプメーカーが存在したんですね。
現代にも中堅レベルのパイプ作家が数人いますし、
よく考えればスイスはオーストリア、イタリア、ドイツ南部、フランスジュラ地方という
パイプ黄金地帯に近接しているわけですから、メーカーがないわけがないんですが。
チロリアン・スタイルのチェーンと英国スタイルのシルバーキャップが上手いこと融合されていて
面白いですね。

>>V.V
のちにVuillardとなるメーカーのパイプですか。
菱形にEPのマークは複数のメーカーで見ることができますが、
これがニッケルメッキを示すマークであることは初めて知りました。
勉強になります。

>>Frankau's
やはりちょっと、黄金期のシルバーバンド付きOMとは
随分雰囲気が違いますね。Frankauはオッペンハイマーによる買収後も、
しばらくはオールド・ウッドのストックで良質なパイプを作っていたのかもしれない、
という仮定もできるかもしれませんね。

>>Briarwood
ビル・テイラーはAshton設立以前、このBriarwoodやTaylor madeなどの
ブランドでパイプを製作しています。
とはいえ、ビル・テイラーがいわゆるオイル・キュアリングを自分のパイプに施すのは
Ashtonが成立してからですので、コレクションとしてはともかく、吸い味という点では
あまり見るべきものがないのかもしれません。

次の更新も楽しみにしてますー。

502 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)