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ーーーー寄席愛好家の質問(その4)ーーー

1 :1:2006/05/17(水) 22:39:46
その3が落ちたみたいなんで、とりあえず立てました。
タイトルうろ覚えなんで御容赦を願います。

2 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 22:44:31
愛好家には未だ至って無い
寄席初心者がここで質問してもいいですか?

3 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 22:44:32
2 ゲッツ

4 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 22:50:38
たしか一番最初のスレタイは寄席初心者だったんですが、幅広くってことで
愛好家に変更した記憶あるんで、初心者大歓迎かと。

5 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 22:58:16
風→扇子というのは何となくわかるのですが、
曼荼羅→手ぬぐいの意味を教えてください。

6 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 22:58:34
早速ですが、寄席ってそれぞれカラーが違うんですか?
初心者にやさしい寄席ってどこですかね。
マニアばっかりとか、下ネタ好きのおばちゃんの軍団とか、正直ちょっと怖いんです。

7 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 23:01:43
>6
つ 上野・鈴本演芸場

8 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 23:15:59
>>7
かたじけない。

9 :重要無名文化財:2006/05/17(水) 23:30:49
昔は池袋演芸場がマニアばっかりとか言われてたが、
タイガー&ドラゴン以降はそうとも言えなくなった。

10 :重要無名文化財:2006/05/19(金) 00:59:13
>>9
タイガー&ドラゴン以降の変化は顕著だけど、
本当にマニアばっかりがいたのは、旧ビルの3階にあったころじゃあないか?
今の地下になってからは、だいぶマイルドになったと思うけど。

11 :重要無名文化財:2006/05/19(金) 17:18:58
浅草の昼間は初心者にはお勧め出来ない。
団体客やタダ券のジジババでいっぱいで、
満席で立ち見客がかなりいても平気で
「まだ空いてますよ〜」と無理やり詰め込もうとするから

12 :重要無名文化財:2006/05/20(土) 01:47:41
客席の明るさが寄席によってかなり違うのはなぜ?
演目によっても変える?

13 :重要無名文化財:2006/05/20(土) 03:06:37
広小路亭や日本橋亭、客席が明るすぎてイヤになるね。
高座を仰ぎ見る形になるから、光が目に入って疲れる。
アンケートに書いたこともあるが、黙殺されているよ。

14 :重要無名文化財:2006/05/20(土) 08:40:19
>>13
とりあえず、そこは寄席定席とちゃう。
明るさは消防法がらみか?

15 :重要無名文化財:2006/05/20(土) 09:01:08
>>14
文治師匠が生前、広小路亭の高座に上がると、
「こういうところは、本当は定席とは言わない。端席というのが正しい。」
っていう意味のことを言っていたな。


16 :重要無名文化財:2006/05/20(土) 13:34:53
やってる事、やってる人は同じだけど、ね。
確かにまあ、毎日は上演してないようだけど。

17 :重要無名文化財:2006/05/20(土) 21:05:21
前スレネタで申し訳ないが、落語関係の仕事をしている扇橋師のお旦って
スポニチの花井さん?
落語関係の仕事してる人って、花井さんと読売の人しか思いつかないので
気になってるんだよね。

18 :重要無名文化財:2006/05/21(日) 15:35:16
おっかあ、おっかあ、おかめの面

しょうさん、ひょっとこ、はんにゃの面

てんてん、てれつく、天狗の面




この唄なんのネタだったでしょう? 失念してしまいました。

19 :重要無名文化財:2006/06/10(土) 23:24:32
>>17
花井さんではない。
ついでに言えば、長井さんでもない。

20 :重要無名文化財:2006/06/10(土) 23:34:18
>>18
宿屋の仇討じゃないかしら。「源兵衛は色事師」のとこ。

21 :重要無名文化財:2006/06/11(日) 07:51:15
>>20
社長と呼ばれている人?

22 :重要無名文化財:2006/06/11(日) 14:49:19
そうだよ。

23 :重要無名文化財:2006/06/12(月) 05:04:18
>>17
扇橋ご老公オヤジだろ。
だったら正楽師の高座に毎回来てるから、直接聞いてみたら。

24 :重要無名文化財:2006/06/26(月) 09:15:34
出のときの掛け声って「待ってました!」以外に何かあります?
自分の記憶では今松師のときに「おめあて、いままつ!」って言ってた人がいたけど

25 :重要無名文化財:2006/06/27(火) 02:16:01
「待ってました!」の後に「たっぷり」とか声かけるよね。

昔の師匠方のように「黒門町」とか「稲荷町」とか住んでる地名は聞いたことがないな。
「都営住宅3号棟」とかはマクラで聞くけど..




26 :重要無名文化財:2006/06/29(木) 21:30:34
何回か聞いたのは某スレで話題になった
「ご老公」(扇橋)
「三代目」(山陽)
一度だけ、さん喬に「東陽町」と権タロウに「反対ぐるま」
って聞いた事ある

27 :重要無名文化財:2006/06/30(金) 09:39:11
浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。

調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。

調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している。





28 :重要無名文化財:2006/06/30(金) 12:05:06
喬太郎が「たっぷり」とかけられて
「たっぷりやらないよ〜」って返してたっけ。

29 :重要無名文化財:2006/06/30(金) 22:58:52
>>25 >>26 >>28 参考になりますた。
気のきいた声かけて、芸人を困らせた・・・いや、喜ばせたいよね

30 :重要無名文化財:2006/07/01(土) 00:56:48
今松のとき「おそめ!」これは笑った。

31 :重要無名文化財:2006/07/01(土) 01:35:27
やっぱり最高にマヌケなのは、扇橋が出てきたときに「ごろ〜こ〜」って掛けてるやつ。どんなやつ
がやってんだろうと思ってそいつの顔見たら、掛け声以上にマヌケ面でびっくりした。皆様も寄席
でこの掛け声に遭遇したら、ぜひご覧あれ。

32 :重要無名文化財:2006/07/03(月) 05:00:20
でも「ごろ〜こ〜」のヌシは落語関係者
ゆえにVIP待遇

33 :重要無名文化財:2006/07/03(月) 12:27:28
浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。

調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。

調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している。




34 :重要無名文化財 :2006/07/23(日) 22:39:23
ご老公なんて言葉を聞けるのは、扇橋の出番と水戸黄門の放送ぐらいだ。

35 :重要無名文化財:2006/07/23(日) 23:11:35
「ごろ〜こ〜」なんておだてんじゃねーよ。間抜け。
 天狗んなって、他の客が迷惑すんだよ。

 扇橋なんてーのは、セコなんだから。

 こういう分かった風なやつが、2chにいっぱいいやーがる。

36 :重要無名文化財:2006/07/24(月) 01:17:47
ご老公とか声かけてる香具師はねらーぢゃねぇだろ。Are you ヴァカ?

37 :重要無名文化財:2006/07/24(月) 02:19:40
36 日本語能力ゼロの、ウスノロめ。

38 :重要無名文化財:2006/07/24(月) 08:07:07
次の質問どうぞー。

39 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 01:57:06
アンカーの付け方も知らない愚鈍な>>37がいるスレはここでつか?

40 :重要無名文化財:2006/07/25(火) 23:58:13
なんでつけなきゃ、いけへんのでつか?

41 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 00:35:20
寄席の最前列に座るとストーカーにまとわりつかれるって本当ですか?

42 :重要無名文化財:2006/07/26(水) 04:50:08
普通の感覚の人間なら最前列はちょっと躊躇するよな。
そこに座ろうってんだからあんたもストーカーも大差ない。

43 :重要無名文化財:2006/07/27(木) 00:29:37
ストーカーはお前だ、>>42.この、鈍頭野郎。

44 :重要無名文化財:2006/07/27(木) 00:31:01
>>43
なんだと、この最前列野郎。

45 :重要無名文化財:2006/07/27(木) 22:05:41
最前列ウォッチャーの普通の感覚というのが
ストーカーと同じく自分のスタンスが見えてない
ってのが証明されたわけだ

46 :重要無名文化財:2006/07/27(木) 22:10:03
難解な日本語だな。
句読点も打とうね。 25点。

47 :重要無名文化財:2006/08/14(月) 01:06:02
>>32.34.35.36.41
正しい情報教えてやるよ
最前列は、岡、能面、の総称(おばさんも含む事あり)
ご老公の主は、以前日本兵みたいと形容されてた落語関係者
基本的に、毎日最前列にいるので、寄席に行く度に拝めるが、目立つだけで害はナイ


48 :重要無名文化財:2006/08/14(月) 01:09:21
落語関係者ってなに??

49 :重要無名文化財:2006/08/14(月) 06:19:40
ご老公と日本兵は別

50 :重要無名文化財:2006/08/14(月) 14:18:58
>>49
一緒だろ。
扇橋と正楽の時にいる人でしょ
個人的には日本兵っていうより、分校の教頭先生みたいなイメージ
>>48
落語関係者かは知らんけど、末広で何回か再入場している所をみると、顔は広いかと

51 :重要無名文化財:2006/08/18(金) 03:54:13
テレコもってうろうろしてる70過ぎのじーさんって
有名な人?かなり狭い小屋でも堂々と録音してるが。

52 :重要無名文化財:2006/08/18(金) 04:08:58
有名な人。

53 :重要無名文化財:2006/08/18(金) 20:45:16
ごろーこーって、本人嫌かも

54 :重要無名文化財:2006/08/20(日) 23:25:51
テレコ爺さんは、芸人さんも黙認だからな

ごろーこーは、言ってる人間が周り見えなくなってるから、言われてる芸人さんのことは関係ないんじゃないの

55 :重要無名文化財:2006/08/22(火) 07:29:08
すいません、スレ違いですかね。
親から落語のMDをもらったのですが、この落語家さんの素性を知りたいです。


関西弁なので上方落語でしょう。創作落語です。
以下の話が収録してありました。

『芸術というのは全くわからん。
小学生がすべて真っ赤に染めて書いた、浜辺の絵をコンクールに出展、結果入選。
批評家曰く、この生徒の目には灼熱の太陽が照らすもの全てが赤く見えたんだ、これは素晴らしい感性!
あとから聞いた話ですが、その生徒、赤の絵の具しか持ってなかったちゅうて。』会場爆笑

『まだまだ落語は世間に認められてない。
漫才を楽しみにしてる客が多い。そんな中寄席へ出るとこんな出来事が。

落語の本番中
客「止め!」
落語家(無視)
客「止めちゅうに!」
落語家「止め、てなんやねん」
客「わし落語嫌いやねん。」
落語家「そんなこと言われても・・・まだ若いけど下手くそながら一生懸命やってますねん。
それやのに「止め」なんて言われたら・・・いっぺんお客さんこっち座って言われてみ!」
客「ほないっぺんこっち座ってお前の落語聞いてみ!」会場爆笑



長文すいません。
誰か分かる方いたらよろしくお願いします。

56 :重要無名文化財:2006/08/22(火) 08:41:57
よくマクラに使われる小咄だから、これだけで落語家を特定するのは無理じゃない?

57 :重要無名文化財:2006/08/22(火) 11:05:07
>以下の話が収録してありました。

随分短いんだな

58 :重要無名文化財:2006/08/22(火) 18:59:10
明石家小禄だろ。

59 :55:2006/08/22(火) 23:13:17
レスありがとうございました。
自己解決しました、すいません。

60 :重要無名文化財:2006/08/24(木) 14:10:16
内キ
死ね!!!!

61 :重要無名文化財:2006/08/30(水) 21:03:54
本日、三三が池袋でかけた噺のタイトルが知りたい。
オヤジが下男の恰好をして放蕩息子を迎えに若竹という店へ。
狭い部屋に通されて燗冷ましを飲んでいると、
悪い客から逃げてきたという芸者が飛び込んでくる。
見ると芸者は、昔別れた金魚。もう一度、一緒に・・・
なんてやっていたら、息子さんがお帰りだと連絡が。
「どこまでも親不孝なやつだ」でサゲ。

62 :重要無名文化財:2006/08/30(水) 21:08:34
九代目林家正蔵師の本当の両親は誰ですか?

63 :重要無名文化財:2006/08/30(水) 21:26:51
一人は林家三平

64 :重要無名文化財:2006/08/30(水) 21:52:51
>>61
不孝者。
芸者の名は「きんや」(字がわかんない。ごめん)。

65 :重要無名文化財:2006/08/30(水) 22:12:37
>>64

ありがと。

66 :64:2006/08/30(水) 23:21:33
「金弥」だった。(『落語大百科』4川戸貞吉)

67 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 05:55:51
すいません、サゲの意味がわからないので、教えて下さい。

桂春蝶さんの「はてなの茶碗」の「水瓶の 盛るやつ持ってきた」

どういう意味ですか?

68 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 09:07:06
「盛る」じゃなくて「漏る」


69 :67:2006/09/09(土) 16:02:33
あ!なるほど!
理解しました。
漏れる茶碗の次は、調子のって漏れる水瓶持って来たってことですね。

ありがとうございました。

70 :重要無名文化財:2006/09/27(水) 19:19:49
今日のすえひろ亭の昼の部のトリで、右紋師匠がやっていたはなしです。
山奥の村の宿屋に泊まり、そこで昔くった鳥肉がうまかった、
豚肉がうまかった、しかも、たくさんくわせてくれた、という思い出話のあとに、
それぞれ死んだ鳥・豚の肉だったとわかる、というようなものでした。
自分なりにグーグルで調べてみたんですが、みつかりません。
これは何というはなしなのでしょう?

71 :重要無名文化財:2006/09/27(水) 19:39:16
「鳥料理」歌丸師匠に教わりました。

72 :重要無名文化財:2006/09/27(水) 20:06:48
>>70
「旅行日記」じゃないでしょうか。

73 :重要無名文化財:2006/09/27(水) 20:30:49
正解。

74 :重要無名文化財:2006/09/27(水) 20:57:49
どっちが?

75 :重要無名文化財:2006/09/27(水) 22:34:55
『旅行日記』です。
現金馬師、喜多八師、がよくかけておられます。
古くは今輔師もやってたかな。

76 :重要無名文化財:2006/09/27(水) 23:55:47
先の円馬師匠が「鳥料理」でやってたね。

77 :重要無名文化財:2006/09/28(木) 00:15:17
芸協のネタ帳だと「鳥料理」、落協だと「旅行日記」とつけることが多いかもね
「家見舞」みたいなものか

78 :重要無名文化財:2006/09/28(木) 11:18:39
ときどき見かける「唐茄子屋」って表記のは政談とかぼちゃ屋のどっちなの?

79 :70:2006/09/28(木) 18:54:52
みなさんありがとうございました。
「鳥料理」と「旅行日記」という二つのなまえがあるんですね。
勉強になりました。

80 :重要無名文化財:2006/10/07(土) 11:08:09
質問です。
かわら版10月号48ページの住吉踊りの写真なのですが
「菊春、一人おいて小文治」と一人おかれているのは誰ですか?
顔があまりみえなくて写真でわかりません。
ご存じの方、教えて下さい。

81 :重要無名文化財:2006/10/18(水) 13:55:31
ヌー速から来ました。大山で家族4人が遭難とか。
大山詣りという落語がありますよね。
そんなに険しい山である描写がありませんよね。
てか、お山は無事に、、、と、さらっと演じてますよね。
でも、本当は険しいんでしょうか?

82 :重要無名文化財:2006/10/18(水) 19:59:36
小学生の遠足のコースだ。
ここで遭難するのも3日も発見されないのも非常に困難。

83 :重要無名文化財:2006/10/18(水) 20:02:31
なんかの事件なんじゃね?

84 :重要無名文化財:2006/10/19(木) 00:11:18
>>80
たぶん、助六の弟子の花助だと思う。

85 :重要無名文化財:2006/10/20(金) 19:20:11
最前列グループも
「よく時間と金があるなぁ」
と感心するけど、あの紙切り追っかけおじさんは単純計算しても毎日寄席のはしご+毎高座ご祝儀で
一日7000円近く使っているでしょ。
最前列グループは、特定の人のトリや独演会に出没するから、月に換算したら10日位だろうけど、
追っかけおじさんは月換算で20日くらい寄席に出没しているだろうから、お金に関してはこちらの
ほうが気になるんだよね。
ひょっとして、木戸御免とか?

86 :重要無名文化財:2006/10/20(金) 21:27:35
81です。dd。なだらかな山なんですね。そうですよね。

87 :重要無名文化財:2006/10/20(金) 22:21:13
>>85
最前チーム、月10日なわけないじゃないww

88 :重要無名文化財:2006/10/25(水) 21:02:13
>>85
紙切り追っかけおじさんって、たしか数年前にお亡くなりになったと何かで読んだのですが・・・


89 :重要無名文化財:2006/10/25(水) 21:05:12
二代目?

90 :重要無名文化財:2006/10/25(水) 23:55:01
数年前に亡くなったお爺さんの追っかけは、元校長先生。
いまの追っかけは日本兵。

91 :88:2006/11/02(木) 21:00:07
>>90

ありがとうございます。
やはり初代(?)お亡くなりでしたか

92 :重要無名文化財:2006/11/02(木) 21:13:40
あの日本兵は、落語演題と歌舞伎ネタの注文がほとんどだな。
何を注文しようと別に構わんが、同じようなお題が前に出た時は、
注文ネタかえるか遠慮すりゃいいのに。
それとお仲間みたいなのがいるよな。
山谷初男みたいな顔のヒゲおやじとかその他2〜3名。


93 :日暮里区民:2006/11/05(日) 13:24:52
日本兵&山男初男

寄席で多少の自己チューは大目にみるけど、来週のぺんけん寄席では地元区民が楽しむのが本分なんで、
我さきにとばかりの注文や最前列占拠はして欲しくないと思うけど。。。。

94 :重要無名文化財:2006/11/05(日) 14:11:29
考えすぎかもしれないけど、紙きりとコンビなんでしょ?


95 :重要無名文化財:2006/11/05(日) 15:29:54
94
そりゃ考えすぎ。
だって一見さんが多いとき、師匠は日本兵とかの注文をスルーして、
一見さん(特にお子様)のを切るから。


96 :重要無名文化財:2006/11/05(日) 17:17:41
>>85
あれ、オークションとかで売ってんじゃないの?商売でやってんじゃ?
田舎の年寄り落語ファンとか、大金で買いそうだ。

97 :重要無名文化財:2006/11/10(金) 21:10:39
かわら版見ていて思ったのだが、明日明後日やはり追っかけるのだろうか?
地元の客おかまいなしに、我先に注文出していたら引くな>>日本兵

98 :重要無名文化財:2006/11/11(土) 20:39:42
三枝師が「元犬」の舞台を大阪の天満宮に置き換えた噺をやっておられましたが、
「元犬」って上方の演目にありましたっけ?

99 :重要無名文化財:2006/11/15(水) 19:49:23
藤原紀香は、落語研究会で芸名は「親和亭かつお」だったそうですね。
それっていつのことですか?
それと、紀香は陣内と結婚するそうですが、落語家が紀香を狙ったことはないんですか?

100 :重要無名文化財:2006/11/15(水) 19:55:35
一時、清麿さんが猛烈にアタックしていたけど、
だめだったようだよ。

101 :重要無名文化財:2006/11/15(水) 19:58:38
キヨマロ!?

102 :重要無名文化財:2006/11/15(水) 20:11:14
親和亭ということは親和女子大在学中に落研だったということだね、きっと。
あんなダイナマイトバディの落研女子大生がいたとは。

103 :重要無名文化財:2006/11/22(水) 11:44:10
鈴本の仲入り割引っていくらになりますか?
ふところが苦しいもので・・・教えてください・・・

104 :重要無名文化財:2006/11/22(水) 12:03:49
http://www.rakugo.or.jp/annai.htm#f

105 :重要無名文化財:2007/01/25(木) 21:58:01
すみません、うちの爺ちゃんが本日鈴本の昼席に行ったんですが、
初心者なので演目がわからなくて困っています。さん喬さんが長短だったらしいことは
わかったんですが、もしいらっしゃった方があれば教えてください。
志ん五さんの話は与太郎が出たそうです。超満員だったそうです。

106 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 00:52:21
今日のネタは風呂敷でしたよ。ちなみに与太郎は出てこないが。

107 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 01:04:56
当人が与太郎に見えたんじゃねえの?

108 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 09:18:27
ありがとうございます。私が志ん五さんの与太郎がおもしろいと説明していたので、
勘違いしたのだと思います。一朝さんは、素人芝居でふんどしが外れる話だったそうです。
カエル茶番でしょうか?

109 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 10:32:43
かわずちゃばんっていうんじゃないの?

110 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 10:52:25
かわずでしたか。私も初心者なのでよくわからなくてすいません。ありがとうございます。

111 :109:2007/01/26(金) 13:47:34
>>110
「私“も”初心者」
って、お前も初心者だろっていいわけ?

112 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 13:57:13
>>111
あー、ごめんなさい。爺ちゃんと私が初心者ってことなんです。

113 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 14:05:44
爺ちゃんは志ん五が与太郎やってないことはわかっていたが
かわいい孫がせっかく「志ん五の与太郎がおもしろいよ」って言ったくれたので
おまいさんを喜ばすために「与太郎やってたよ、面白かったよ」
って、そう言ったんだと思う。

だから、「志ん五は与太郎なんかやってなかったって2ちゃんで言ってたぞ。このぼけじじい!」
とかそういう風に言わないようにな。
ちゃんと「そうか、面白かったのか、よかったね」って言ってやるんだぞ。

114 :重要無名文化財:2007/01/26(金) 14:26:23
>>113
わぁ、暖かいお言葉うれしいです。
爺ちゃんは以前私が見せた志ん生の風呂敷のビデオの話をして、
誰かが風呂敷やっていたとは言ってました。
爺ちゃんがほんとに楽しそうに帰って来たのでよかったなと思います。

115 :重要無名文化財:2007/02/02(金) 13:45:06
もまいら、明日の豆まきはどこに行く?

116 :内キ ◆uq9G5vevuQ :2007/02/02(金) 17:03:18
池上本願寺に行きます!
噺家なんかから豆貰っても嬉しくないもんね。やだやだ貧乏豆(笑)
100円手拭い(笑)

117 :重要無名文化財:2007/02/02(金) 17:07:53
843 :内キ ◆uq9G5vevuQ :2006/12/14(木) 11:57:58
もういいよオマエら!俺は伝芸板にくるのやめる。
「逃げた」ってレスしろよ!呼ばれても来ないから(笑
バカ相手するの疲れた。んじゃ、サラバだ!立川流万歳!

118 :重要無名文化財:2007/02/02(金) 17:09:01




     内キの「う」は、うそつきの「う」

     内キの「ち」は、ちんかすの「ち」  

     内キの「き」は、きちがいの「き」







119 :重要無名文化財:2007/02/03(土) 23:37:46
立ちきれ線香で出てくる
「釣り針の ようなかしくで 客を釣り」
についてお尋ねしたいのですが、
「かしく」とは文末につける「かしこ」の事ですよね?
なぜ「かしく」と変形した状態になるのでしょうか?
花柳界の流儀なのでしょうか。
ご存知の方いましたら、宜しくおねがいします。

120 :重要無名文化財:2007/02/04(日) 01:38:36
池上本「願」寺? はぁ? 田舎もん 知らねえのに口出しすんな

121 :重要無名文化財:2007/02/04(日) 01:43:18

低スペックのボロノートPCでもできる
永久無料のネットRPG
「RED STONE」
暇な人やろうぜ
グリーンアレキサンドライト サーバー(緑鯖)に来い

122 :内キ ◆uq9G5vevuQ :2007/02/04(日) 03:29:56
>>120
俺は田舎者だと前々から書いてる(笑)はいはい、江戸っ子が一番、最高!
すえしろ亭(笑)そのまんましがし(笑)しのまる弁当(笑)
憧れるよホント。

123 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 12:47:16
陣内と藤原紀香のケコーンて「紺屋高尾」みたいな設定かと思ったんですが、
やっぱり女優というか芸能人というかタレントてキレイかもしれないけど品がないですね。
高尾ってどうなんでしょうか。品あるんでしょうか。
紀香の十二単姿見たら
やんごとなき普通の顔のサーヤ>>>>>超えられない壁>>>>>>藤原紀香
でした。

124 :内キ ◆uq9G5vevuQ :2007/02/20(火) 13:04:30
高尾って、しょせんパンパンでしょ?

125 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 13:14:18
843 :内キ ◆uq9G5vevuQ :2006/12/14(木) 11:57:58
もういいよオマエら!俺は伝芸板にくるのやめる。
「逃げた」ってレスしろよ!呼ばれても来ないから(笑)
バカ相手するの疲れた。んじゃ、サラバだ!立川流万歳!

126 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 15:03:08
高級娼婦をありがたがる紺野高尾はよくわからない噺だよね。
化膿姉妹をありがたがるってことでそ。テラアリエナス。

127 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 15:12:16
ありがたがるんじゃなくて惚れたって噺だろうが。

128 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 15:28:21
紺屋になった高尾を見に来た連中はありがたがってた希ガス

129 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 15:32:42
ありがたがってたのは幾代餅屋じゃね?

130 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 15:34:25
似顔絵に一目惚れってわからん
単なる有名人好きのミーハー鴨
後日談がないのがアヤスィw

131 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 15:58:52
2次元オタだったんじゃねえの?

132 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 16:11:42
ここで俺が高尾=大原麗子説を提案する
渡瀬恒彦=大原麗子→一般人の太った世話好きの女性
森進一=大原麗子→森昌子
高尾との結婚は短期間で破局を迎え、その後、、、、、、、、、


133 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 20:06:45
寄席ってごはん食べるのOKなのに
なんで噺家は食べられるの嫌うんだろう

134 :重要無名文化財:2007/02/20(火) 23:20:51
>>133
 
              教えてあげないよ

     _,∩_         _,∩_           _,∩_
    (_____)ゝ、     (_____)    y     (_____)
    / :: :: :: ヽ 〉     /-‐:: ::‐-ヽ /       / :: :: :: ヽ
   _./ (・ )ll(・ ) ∨     _/  0) i! 0) ∨      _/ ( ・)i!(・ ) ゙、_
 // :: :: ∈ゝ :: ::ヽ   // ::  ‐-‐ :: ヽ    //  :: ー一 :: ヽ\
. ゝ/:: :: ::  :: :: ::ヽ  ゝ/ :: ::  ::  :: :: ヽ   ゝ/ :: ::  ::  :: :: ヽく
   ̄ ̄ | ̄ ̄ | ̄ ̄     ̄ ̄ | ̄ ̄ | ̄ ̄     ̄ ̄ | ̄ ̄ | ̄ ̄
       |     |             |     |             |     |
    ⊂!     !つ        シ!     !つ        ⊂!     !つ


                   ジャン♪
ていうか釣りだよね?
そうだと言ってくれ・・・

135 :重要無名文化財:2007/02/21(水) 09:55:22
じゃどうして寄席の席亭はごはん食べてもいいことにしてるの?

136 :重要無名文化財:2007/02/22(木) 21:09:07
>>135
寄席で食べ物売ってるから。

137 :重要無名文化財:2007/02/22(木) 21:10:57
正解。

138 :重要無名文化財:2007/03/04(日) 15:06:10
芸スポからキマスタ。
林家いっ平は三平の子じゃないって。
三平とカヨコの子はオニャノコだけってこと?
いっ平パパは誰?

139 :重要無名文化財:2007/03/04(日) 15:15:22
いっ平は三平の子だよ。
香代子の子じゃないのは、正蔵。

140 :重要無名文化財:2007/03/04(日) 15:21:22
139さんありがとう。↓見て驚いてここにキマスタ。
【芸能】引退表明の円楽が言い切った重み (ゲンダイネット)【春風亭小朝】
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1172888550/l50

294 :名無しさん@恐縮です :2007/03/04(日) 08:37:56 ID:ljXZX8/w0
こぶは妾腹の子だよ
泰葉との間に十月十日立ってないからね
一平は三平の子じゃないよ

141 :重要無名文化財:2007/03/04(日) 15:54:44
夫人が三平へのいやがらせでヨソの男の子供=いっ平を生んだのかね。
頭を痛めて子供にしたこぶではあるが、夫の不貞に一矢報いるためにやったのかね。

142 :重要無名文化財:2007/03/22(木) 16:37:48
初心者ですので、どうぞお手やわらに。
落語協会の賛助会員の制度に
ついて教えて下さい。
お願い致します。

143 :重要無名文化財:2007/03/22(木) 21:03:40
協会に問い合わせるとわかるのでは?

144 :重要無名文化財:2007/03/27(火) 22:40:40
紋三郎稲荷というネタで教えてください。
扇辰師が地名の取手(とりで:茨城県取手市)のことを「とって」と発音してましたが
これって速記本かなにかで文字だけ覚えて間違って覚えたんでしょうか?
それとも昔から「とって」と発音する師匠がいてその人から教わったんでしょうか?

145 :重要無名文化財:2007/03/27(火) 23:31:45
そりゃ本人にしかわからんだろ

146 :重要無名文化財:2007/03/28(水) 00:48:00
>>145
いや他の噺家さんも「とって」だとか
○○一門は皆「とりで」とかあるとオモ

147 :重要無名文化財:2007/03/28(水) 01:00:37
他のやつは関係ないだろ。
扇辰が速記から覚えたのかだれか他の人に習ったのかが知りたいんだから。
それは当人にしかわからないんじゃないのか普通。

148 :重要無名文化財:2007/03/28(水) 01:03:24
仮にだ。
他のやつが「とって」と言っていたとしても
そいつも扇辰も出所は同じだと証明できるか?
扇辰に聞かなくちゃほんとのことはわかんないつうの。

149 :重要無名文化財:2007/03/29(木) 07:15:02
>>148
あんまからむなや。

扇辰師には伝手がないし
それに落語界全体での状況を知りたいのさ。
みんなが間違えてるとか他は正しいとかさ。
誰か教えてちょ。


150 :重要無名文化財:2007/03/30(金) 12:09:42
なぜ天満繁盛亭は話題にならないの?
疑似寄席だから?

151 :重要無名文化財:2007/03/30(金) 15:40:14
大阪だから

152 :重要無名文化財:2007/04/28(土) 22:21:57
桂三若って落語家皆知ってる?
スレないみたいなんだけど、情報ないかな。

153 :重要無名文化財:2007/04/28(土) 22:26:48
ない

154 :重要無名文化財:2007/04/28(土) 22:57:36
あ、ちなみにブログに載ってる情報以外でヨロしくっす

155 :重要無名文化財:2007/04/28(土) 23:23:45
ないったらない

156 :アッキー:2007/05/09(水) 18:04:55
「寄席の人たち」著者:秋山真志 集英社 定価1890円 四六判/320頁

これまで特定の噺家や色物芸人の評伝はあまた出ていますが、芸人たちだけでなく、寄席文字の師匠、お囃子さん、席亭など寄席を支える人たちのルポを包括的に書いたものは(自分の知る限り)他に類を見ないものだと思います。
最初の取材から遡ると3年がかりの仕事となりました。

http://sobisha.shueisha.co.jp/index.shtml
版元のサイトで試し読みもできます。
ぜひぜひご一読を。



157 :重要無名文化財:2007/05/09(水) 19:11:55
本人がマルチで宣伝って・・・

158 :重要無名文化財:2007/05/10(木) 03:37:24
皆の一番好きな落語家おせーて

159 :重要無名文化財:2007/05/10(木) 04:27:42
小三治

160 :重要無名文化財:2007/05/10(木) 08:19:52
喜多八

161 :重要無名文化財:2007/05/12(土) 21:49:30
さん喬

162 :重要無名文化財:2007/05/12(土) 22:14:25
スレ違い移動願います。

【寄席報告】お気に入りの落語家は誰か言ってみれ!
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1099401597/

163 :一八:2007/05/28(月) 02:22:23
重要なんたらさんの二人のぬるく、オタッキーな会話についていけず、よほどこの二人はご隠居みたいに暇なんだろうけど、やかんというか、酢豆腐というか、本当に無粋な会話は落語と一番縁遠い気がするなあ。


164 :重要無名文化財:2007/06/14(木) 00:44:22
前座で太鼓が必須なのはわかりますが、笛をやる人はいるんですか?
教えてくれる先輩とかいなさそうなんですが、あれは自主的に習いにいくんですか?

165 :重要無名文化財:2007/06/14(木) 01:04:04
何人かいますな、笛。落語協会の二つ目だと知ってるのは三之助、志ん太。他にもいるはず。
前に聞いた話だと、一朝師匠(元歌舞伎の笛方)とか太神楽の師匠に教わってる。
真打の披露目とかに必要だから、披露目の番組には必ず笛吹ける二つ目が入ってる。

166 :重要無名文化財:2007/06/14(木) 09:13:12
こないだ出囃子で笛使ってたけどこれがなんともへたくそで。
あれじゃない方がまし。

167 :重要無名文化財:2007/06/27(水) 22:27:36
川柳川柳はJASRACに訴えられないのでしょうか?

168 :重要無名文化財:2007/06/27(水) 22:33:42
著作権料さえ払ってりゃ誰に文句言われる筋合いはないんじゃね?

169 :重要無名文化財:2007/06/28(木) 00:11:14
払っているのか?

170 :重要無名文化財:2007/06/28(木) 00:22:52
本人に聞いてみたら?

171 :重要無名文化財:2007/07/01(日) 13:37:49
てゆうか寄席でつかう出囃子や音曲にもJASRC管理曲が結構あるからね。
払ってんだったら寄席側がまとめてはらってんじゃねーの?

つーかガーコンのCDにゃJASRACの証紙ってないの?

172 :重要無名文化財:2007/07/16(月) 20:45:08
すごく曖昧にしか憶えていないのですが
どなたか↓この落語の題名を教えて下さい

隠居した老人が詩吟(?)かなにかをみんなに聞かせたくて
近所の人を集めようとするんだけど、
どいつもこいつも面倒がって片っ端から無理矢理理由をつけて断る話

あと、どこかに有名な作品だけでも題名とあらすじをまとめたサイトってないでしょうか?
ググってもアマゾンとかのCD/DVDばっかり…

173 :重要無名文化財:2007/07/16(月) 23:15:57
「寝床」
詩吟じゃなくて義太夫

174 :重要無名文化財:2007/07/16(月) 23:57:48
>>172
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/cat3238561/index.html

175 :172:2007/07/19(木) 20:53:28
>>173−174
そうです、これです「寝床」!
感謝!
胸のつかえが取れた気分ですw
いっつも面白かった落語のスジは何となく憶えてるんだけど、
題目(?)が分からなくってもどかしかったんです。
このサイト見て勉強します。

176 :重要無名文化財:2007/07/20(金) 00:09:20
題目じゃなくて演目

177 :重要無名文化財:2007/07/21(土) 23:16:29
定席にも格と言うか序列ってあるんでしょうか?
都内四場だと、やっぱり
・鈴本
・末廣亭
・浅草
・池袋
の順なんですかね?

178 :重要無名文化財:2007/07/27(金) 02:09:48
翁家喜乃って廃業したんですか?
親父しか見ないけど

179 :重要無名文化財:2007/07/27(金) 02:17:02
今年に入ってからだったかな、親父とどっかの舞台に一度でたとかいううわさを聞いたが。

子育てが一段落したら復帰するかもしれないけど、断言はできない。

180 :重要無名文化財:2007/07/27(金) 02:32:07
ごめん。3年前の12月26日浅草だって。
たぶんそれ一回だけ出たんだと思う。理由はわかんない。

181 :重要無名文化財:2007/07/27(金) 06:22:08
翌年の初笑い寄席中継に出るのにパートナーがいなかったから
頼み込んだみたい。
当時は翁家小和とコンビ解消したばかりだったんだよね。
で、番組エンディングのインタビューで親父が「ほんとは復帰
してほしいんだけどね」ともらして、娘は一瞬すごく嫌な顔を
していた。

182 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:40:04
両国寄席もわりなんですか?

183 :重要無名文化財:2007/07/29(日) 23:35:16 0
育児だったんですか。ありがとうございました。
もう一つ教えていただきたいことがあります。
菊之丞師の出囃子が協会HP等で「元禄花見踊り」となっていますが
どうしてもそのように聞こえません。耳鼻科に行った方が良いでしょうか?

184 :重要無名文化財:2007/07/30(月) 00:24:41
音楽の認識は耳でなく脳だと思うが。

185 :重要無名文化財:2007/07/30(月) 12:23:10
「花見踊り」は長い曲だからどの部分を使うかによるよ。

186 :重要無名文化財:2007/07/30(月) 12:29:53
>>184
オマエは難聴になっても脳外科しか受診するなよ。

187 :重要無名文化財:2007/07/30(月) 13:20:23
>>186
認識っていう意味の分からない外人さんですか?

188 :重要無名文化財:2007/07/31(火) 23:53:24
いろいろな回答を下さいましてありがとうございます。
本当は知ってたけど、皆たいした答じゃ無かったねwww
お前らには聞いてもしょうがないことが判りました。

189 :重要無名文化財:2007/07/31(火) 23:54:58
判ったら二度と来るな。

190 :重要無名文化財:2007/10/23(火) 10:53:54
190

191 :重要無名文化財:2007/10/26(金) 18:52:04
夕立甚五郎ってどんな噺なんですか?


192 :重要無名文化財:2007/10/26(金) 22:50:11
ここにフルストーリー書けと・・

193 :191:2007/10/28(日) 17:25:44
あらすじでいいので、是非。

194 :重要無名文化財:2007/10/28(日) 19:05:59
>>191
夕立甚五郎なんて噺は無い。

195 :重要無名文化財:2007/10/31(水) 22:51:35
質問って訳じゃないかも知れないけど、
つくしがエンタでブレイクする確率
仮にブレイクしたとして、その人気&客が落語界に足を踏み入れる確率
どの位だと思う?


196 :重要無名文化財:2007/10/31(水) 23:00:53
↑ つくし本人のカキコ

197 :195:2007/10/31(水) 23:16:12
いや、本人じゃないんだな、コレが。

198 :重要無名文化財:2007/10/31(水) 23:46:59
>>197
その言い方が本人ぽい

199 :重要無名文化財:2007/11/01(木) 00:56:30
協会のWikipedia書き換えたのもつくしタンだとオモタ。

200 :重要無名文化財:2007/11/02(金) 00:44:00
200

201 :重要無名文化財:2007/11/18(日) 00:46:58
http://upup.s13.dxbeat.com/up/up2544.jpg

202 :重要無名文化財:2007/12/12(水) 22:24:52
終演後、根多(演目)を公表している寄席って、
どこかありませんか?

203 :重要無名文化財:2007/12/12(水) 23:00:22
フェロモン亭

204 :重要無名文化財:2007/12/13(木) 07:49:16
すいみません、ご祝儀の相場っていくらくらいのもんでしょう?
全く個人的な祝いに、好きな芸人さんに送りたいのですが。

205 :重要無名文化財:2007/12/13(木) 08:16:49
その芸人さんとの親密度やお祝いの種類によるんじゃね?
一般論では無理かと・・

206 :重要無名文化財:2007/12/13(木) 12:14:36
付き合いない、お返しも期待しないなら相手が恐縮しない程度の大一枚で
いいんじゃね?

207 :重要無名文化財:2007/12/13(木) 18:44:32
204
やっぱそんなもんですよね。10万じゃびっくりするだろうし、
逆に気を遣わせちゃうだろうし、自分も多すぎる気がするし、
数千では自分の中での記念にはならんし。
今後ともよろしくね、の意味は、そんなもんで通じますよね。


208 :重要無名文化財:2007/12/13(木) 21:16:19
他人に確認してもらわないとできないような祝儀ならやめとけ。
十年早い。

209 :重要無名文化財:2007/12/13(木) 21:21:30
>>208がイイ事言った。

210 :重要無名文化財:2007/12/13(木) 22:29:08
祝儀を出す財力がないので
差し入れでお茶を濁しておこう

211 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 21:15:36
質問
代演の関係で昼夜とも出る噺家は昼夜でネタを変えるが
色物はネタを変えないのはなぜですか

212 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:25:09
昼夜だけでなく、一年中ネタを変えない色物もいるけど・・
某夫婦漫才など10年近く同じネタやってまつ。

213 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 22:37:04
ネタが一つしかないからじゃね?

214 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 07:59:47
今は亡きローカルさんが浅草に昼夜出演したとき、
日曜日に昼夜出るなんて(どれだけ暇があるんだ)……
って愚痴りながら、昼夜で別のネタをやっていたな…
別のネタをかける人もいる。

215 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 08:28:16
奇術や曲芸は道具の問題があるから仕方がないのでしょうか?

216 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 11:57:52
色物はその人の定番のものを見ないと客が納得しないんだよ。
たとえ昼夜出たとしてもほとんどは別の客なわけだし
それで昼夜別のネタをやると片方の客が
「なんだいつものやってくれないのか、がっかり」
ってなっちまうんだ。

217 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 12:30:56
つまり一回分の入場料で二回分も見るんじゃねえっつうこった。
どんだけケチなんだおまいら。

おれなんかどうしても昼夜見たいときは
いったん外に出てまた金払ってから入るぞ。

218 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 12:48:38
うそつけ

219 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 13:02:24
鈴本なら俺もそうしてる

220 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 13:07:19
トイレに隠れてるっていう手は?

221 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 18:21:12
桂米朝より若くして亡くなった上方の噺家
桂米之助
桂文枝
桂文紅
三代目桂文我
桂米紫
初代森乃福郎
桂枝雀
桂春蝶
四代目林家小染
二代目桂歌之助
桂音也
桂米太郎
七代目笑福亭松鶴
林家染語楼
桂吉朝
桂喜丸
桂さん福
桂文春

小さんといい米朝といい、人間国宝は、異常に長生き。
人間国宝になると長寿の薬をもらえるの?
人間国宝より長生きした噺家って、誰かいますか?



222 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 18:30:36
人間国宝が長生きなんじゃなくて
若いうちは人間国宝にしてもらえないの。

223 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 19:09:31
志ん朝師が生きていたらもうそろそろお呼びが掛かる頃だと思う


224 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 19:20:16
人間国宝ってのは当人がすばらしい芸をもっているかどうかではなく
あくまでも芸の伝承に対して与えるもの。

つまりその人の芸に対してではなく、貴重な芸の伝承というものに対しての国からの援助だ。
だからそのための金もでる。
その金は当人へのご褒美といった性質のものではない。

小さんはともかく志ん朝はどれだけ弟子を育成した?

225 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 19:36:54
>>224
直弟子は小さんの方が多いかも知んないが、
CDの数からして、
志ん朝師の方が、
一般国民に、芸を伝承している。


226 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 19:41:45
国民にってw

227 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 19:46:04
>224
>小さんはともかく志ん朝はどれだけ弟子を育成した?

直接に指導した人は少ないかも知れないが、私淑って
やつが多い人なんじゃないの、このシトは?
漫才師の太田光とかは、異色の存在だけど。
東京の落語家の中ではcdが売れてる人だろう?

228 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:00:30
CD売れると人間国宝かあ

229 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:02:57
志ん朝だったらそういうの断りそうだからどうでもいいんじゃない?
どっちにしろ形而上だけど

230 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:03:03
レコード大賞じゃねえや

231 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:04:18
志ん生襲名からも逃げたやつが人間国宝なんか受けるわけがない。

232 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:20:38
>>231
それはNo thank you、辞退という意味で解釈してよろしい?

233 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 20:22:26
後進育成なんかごめんこうむるって自己厨なやつ

234 :重要無名文化財:2007/12/15(土) 22:45:45
225よ

アタマは大丈夫か? ゆとりか?w

235 :重要無名文化財:2007/12/16(日) 06:14:01
234よ

アタマは大丈夫か? バブルか?w

236 :重要無名文化財:2007/12/29(土) 23:48:17
柳亭こみちと柳家こみちは同一人物ですか?

237 :重要無名文化財:2007/12/31(月) 13:55:38
柳亭こみち → 柳亭燕路の弟子で柳家小三治の孫弟子

柳家こみちは誤植と推測される 

238 :重要無名文化財:2008/01/12(土) 21:09:36
東京の4つの寄席はギリギリ行っても座れますか

239 :重要無名文化財:2008/01/12(土) 21:16:32
単独ならばどうにかなるのでは?開演してからだと、並んで席を取るのは難しくなる。


240 :重要無名文化財:2008/01/12(土) 23:10:14
>>238
日にも寄るし出演者にもよる。

241 :重要無名文化財:2008/01/13(日) 23:16:09
小学生低学年が騒いだ場合の上手な叱り方を教えてください。

242 :重要無名文化財:2008/01/15(火) 20:14:08
>>241
ぶんなぐる

243 :重要無名文化財:2008/01/27(日) 10:22:35
ネタのタイトルを教えて下さい。
説明下手ですが、お許しください。

医者が3両で馴染みの女郎を身請けして所帯を持ったけど
女郎の病気が治ったとたんに女郎屋に返すように言われる話。
遠山の金さんが出たり、大家が活躍したり
壊れた瀬戸物が出たりです。
誰か教えてください。
お願いします。

244 :内喜 ◆uq9G5vevuQ :2008/01/27(日) 11:54:54
>>243
「さじ加減」ではないでしょうか?金さんは噺家によるでしょうが
内容は似てる気がします。

245 :243:2008/01/27(日) 12:46:17
>>244
ありがとうございます。

246 :重要無名文化財:2008/01/29(火) 22:57:31
先日、浅草演芸場に行った者ですが質問です。
浅草は他の寄席と比べてどんな違いがあるのでしょうか?
浅草演芸場以外の寄席は昼夜で入れ替え制なんですか?
それと、二人会というのはどんな流れで
どれくらいの公演時間何でしょうか?
30分づつ話して1時なんて事はないですよね。

247 :重要無名文化財:2008/01/29(火) 23:03:48
君の質問はこちら向きだな。
偏差値30からの落語入門 (その2)
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1088919601/

ここは寄席愛好家スレだ。
そんなことも知らんで愛好家とはいえない。

248 :246:2008/01/30(水) 12:25:04
>>4を読んできたんだが。


249 :重要無名文化財:2008/01/30(水) 13:29:37
>>248
それは4の個人的見解。
「寄席愛好家の質問」とある以上。
我こそは寄席愛好家であると胸を張っていえるのか自問自答してから来い。

250 :重要無名文化財:2008/01/30(水) 13:31:06
訂正
「以上」の後ろの「。」は取ってくれ。

251 :重要無名文化財:2008/01/30(水) 22:39:25
>>250
ヤダ

252 :重要無名文化財:2008/01/30(水) 23:24:43
訂正
「ヤダ」を「イイヨ」に置き換えてくれ。

253 :重要無名文化財:2008/02/04(月) 18:21:16
「大工調べ」をサゲまでやってる噺家のCDを教えてくださいな。
お願いしますね。

254 :重要無名文化財:2008/02/06(水) 20:38:20
2月の都内の上席で一番初心者がとっつきやすいのはどこでしょうか?

255 :重要無名文化財:2008/02/06(水) 20:51:24
初心者に向かない定席なんてありゃしないからどこへでも行けよ。
寄席なんてのは事前にあれこれ考えて行くもんじゃない。
突然気が向いたからふらっと入るのが寄席ってもんだ。

256 :重要無名文化財:2008/02/07(木) 19:55:47
>>253
古今亭志ん生「NHK落語名人選53」(POCN-1093)でサゲまで演じています。

257 :重要無名文化財:2008/02/07(木) 21:06:32
>>254
池袋か上野の昼席じゃないかな?

258 :重要無名文化財:2008/02/07(木) 21:13:34
上野広小路亭?

259 :重要無名文化財:2008/02/07(木) 23:31:31
鈴本だろよ

260 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 10:57:47
広小路亭は上級者向きなの?

261 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 13:01:38
そうじゃなくて二月上席の出演者で初心者でも楽しめるのは
池袋と鈴本って話をしてるんじゃないのか?

262 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 14:58:27
広小路亭は初心者は楽しめないの?
なんで?
上級者専門なの?

263 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 16:37:31
>>262
行きたきゃ行けば?

264 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 19:38:41
そんなこっちゃないの。
なんで広小路亭は初心者はだめなのか。
その理由を聞いてんの。

265 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:24:02
だれがだめだって言ってんだ?

266 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:39:27
初心者でも楽しめるのは
池袋と鈴本って言ってるぞ?

267 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:42:56
ということはとりもなおさず広小路亭や浅草や新宿や日本橋は
初心者は楽しめないって言うことだ。

じゃ、なんで楽しめないのか。
それを聞いてんのよ。

268 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:46:20
それを特に推奨するって話じゃないのか?
他にも、新宿、国立、浅草、
永谷演芸場なら、日本橋、広小路、円楽党だけだけど両国もあるわけだし。

269 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:48:21
存在を忘れ去られたかのような横浜にぎわい座がカワイソス

270 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:51:31
>>268
じゃ特に推奨する理由はなによ。

271 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:53:08
広小路亭や浅草や新宿や日本橋や両国や横浜を
特に推奨しない理由は何だって聞いてんの。

272 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:54:26
池袋と鈴本推奨したやつ答えろよ。

273 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:55:26
池袋と鈴本を推奨したやつに聞けばどうよ粘着さん。

274 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:56:13
だから聞いてんだろうが。
お前は横から入ってくんじゃねえ。

275 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 20:57:08
答えなきゃてこでも動かねえからな。

276 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 21:09:01
なんかテンション高いな。芸協の人か?

277 :重要無名文化財:2008/02/08(金) 21:18:26
なんでそんなにとんがらかってるんだヨ


278 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 00:36:05
単純に出演者の顔ぶれが良いと思ったからじゃないのか?

279 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 01:07:22
ああそうですか。

280 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 01:41:30
>>275

俺が答えるまで動かさせねぇぞ。
一歩でも動いたら薪でっぽうで頭叩き割るぞ!


281 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 02:41:02
>>280
新たなる発明の予感
「薪でっぽう」

282 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 09:14:34
薪でっぽうw

283 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 09:28:53
四の五の抜かすと、この南蛮渡来の薪でっぽうが火を噴くぜ!!


284 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 09:47:25
薪で出来た鉄砲なのか、薪が弾丸代わりなのか。
しかも頭を撃ち抜くのではなく、叩き割らなきゃいけないのか。
AAで作ってみようかと思ったけど、挫折した。
俺には無理だ。

285 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 10:01:17
 +    . .. :....    ..  .. .
    ∧_∧    一歩でも動いたら薪でっぽうで頭叩き割るぞ!
    ( ・ω・)=つ ..+
    (っ ≡つ   .. ,
   +  .. .   ..   .  +..
   .. :..     __  ..
          .|: |
          .|: |
       .(二二X二二O
            |: |    ..:+ ..
      ∧∧ |: |
      /⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,_,_,,〜(,,  );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
   "" """""""",, ""/;
  "" ,,,  """  ""/:;;
  ""   ,,""""" /;;;::;;

286 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 10:05:26
当代一の薪でっぽう使いの文楽師匠に謝れや!

287 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 11:36:11
>>276-277
鈴本が嫌いなんじゃないの…(俺も嫌いだけど…)
でも鈴本が「初心者向き」っていうのは分かる気がする。
オレも寄席通いをはじめたころは鈴本によく行った。
でも何度も行くとこじゃないね。
初めて見たら、「大瀬うたじ・ゆめじ面白い!」って思うけど、
何回も見たら、「また鰻か」って思ってしまう。
圓歌師匠も初めて見たときは、「あ!子供のころテレビでよく見た師匠が出てる」って思って感激したけど…
やはり何回も見ると「また中沢家かよ!」ってなってしまう。
でもそれは仕方がないことかもしれない…

いつ行っても同じネタばかり。
ビニール袋とテーブルのうるさい音。
一部の酔っぱらった客の傍若無人なふるまい。
その割には「寄席の歌舞伎座」を自称する偉そうな雰囲気…。

そんなわけでオレは鈴本に行かないようになった。
以来上野へ行くと、広小路亭に入っている。
広小路亭は何がおこるかわからない。
むちゃくちゃ面白いときもあれば、つまらないときもある。

でも、広小路亭は初心者向きか?って言えば、そうでないような気がする。
初めて寄席に行った人が、未だ浅い客もまばら時間に、「ちょこコロネ政談」なんかをたっぷり聞かされたら、引いてしまうでしょう…
(オレは好きだけど)

最初のうちは鈴本に行って、飽きたら広小路亭に来ればいいと思う。
長文失敬。

288 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 11:37:56
長文シネ

289 :重要無名文化財:2008/02/09(土) 21:59:59
253です。256さんありがとう。


290 :重要無名文化財:2008/02/12(火) 12:52:03
入替制は初心者にやさしくないだろ

291 :重要無名文化財:2008/02/18(月) 23:31:03
特務の脳内寄席は顔ぶれが豪華そうだけどな。

292 :重要無名文化財:2008/03/01(土) 16:20:11
川柳師匠は寄席であれだけ歌っていてジャスラックからマークされていないのでしょうか
たとえば『空の神兵』の高木東六なんてついこの間死んだばかりで権利が切れるまでとても師匠は生きられないと思います

293 :重要無名文化財:2008/03/01(土) 17:06:45
>>292
関係ないよ

294 :重要無名文化財:2008/03/18(火) 00:51:07
寄席は慣習的に著作権とは無縁の世界

295 :重要無名文化財:2008/03/18(火) 01:19:29
随分勝手な話だな。

296 :重要無名文化財:2008/03/18(火) 01:25:35
著作権法が出来る前から存在しているものは世の中にいくらでもある。

法律が出来る前から存在していることを理由に法の適用を免れるとしたら
新しく法律を制定する意味は無くなる。

全ての法律は初めて制定される時は新しく制定されるわけだから
法治国家の意義すら失われる。

297 :重要無名文化財:2008/03/18(火) 02:59:20
花王名人劇場があった時の、花王名人大賞ってどんな位置付けだったの?
花形演芸会みたいな感じ?

298 :重要無名文化財:2008/03/18(火) 03:03:13
五明楼玉の輔って、わざわざ古い名跡に一字足しているけど、やはり遺族からクレームでもきたか、単に画数かなんかが理由なの?
名前決定の経緯知ってますか?

299 :重要無名文化財:2008/03/18(火) 10:08:46
知りません

300 :重要無名文化財:2008/03/18(火) 20:38:08
特務なら知ったかで嘘を書くのにね

301 :重要無名文化財:2008/04/27(日) 11:46:54
三遊亭円朝が今の世に生まれていたら莫大な印税が入ってきたのでしょうか

302 :重要無名文化財:2008/04/27(日) 12:24:55
仮定の話にはお答えできません。

303 :重要無名文化財:2008/04/27(日) 19:39:53
川柳師はガーコンをやるたびに軍歌の著作権保有者に使用料を払わなければいけないのか?

304 :重要無名文化財:2008/04/27(日) 22:03:54
放送局は1曲ごとではなく放送収入の一括1.5%をJASRACに支払っている。
これが独占禁止法に触れるのかのじゃないかというのでこのたび立ち入り検査を受けた。

音楽著作権を管理する団体はJASRACだけではないからね。
JASRAC以外が管理する曲を放送するとさらに金がかかるから
放送局はJASRAC以外の曲を放送しなくなる。
これが独占に当たるのではということだ。
1曲ごとの支払いにすればどこの管理団体の曲だろうと支出はおなじだからね。

ってなことがこないだ新聞に出ていた。

ということは著作権の使用料の支払いは個人じゃなくて寄席が行ってるんじゃないの?
一括で。

カラオケ店だって曲が直接JASRACに払うわけじゃだろ?

ガーコンだけじゃないしね。
馬風だって歌ってるし、出囃子から俗曲から細かいこといえば
著作権のある曲は結構ある。

その分演者の割りが差っぴかれてるわけだが、
歌ってる人と歌わない人の割りに差があるかといえば
そういうわけにも行かないだろう。



と、これはオレが想像したことで、ほんとに正しいかどうかは分からない。

305 :訂正:2008/04/27(日) 22:05:46
×カラオケ店だって曲が直接JASRACに払うわけじゃだろ?

○カラオケ店だって客が直接JASRACに払うわけじゃだろ?

306 :さらに訂正:2008/04/27(日) 22:06:38
カラオケ店だって客が直接JASRACに払うわけじゃないだろ?

307 :重要無名文化財:2008/04/27(日) 22:48:37
寄席にジャスラックのシールは貼ってあるのを見たことないぞ

308 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 00:13:12
放送局の玄関に貼ってあるか?

309 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 05:33:21
あのけちな※※の席亭がそんなの払うはずがない

310 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 07:07:02
じゃ誰が払ってるの?

311 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 10:11:29
50年規制?

312 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 10:58:36
鬼のジャスラックが見逃すわけねえだろ。
その分ちゃんと木戸銭の中に含まれてんだよ。

313 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 11:01:53
なんかどんぶり勘定だなあ。

314 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 11:04:08
CDだって同じだろう。
著作権料分いくらいくらっていちいちCDに書いてないだろ。

315 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 11:17:54
そうやって徴収した著作権料がちゃんと著作者のもとに届いていりゃいいけどさ。
JASRACは自分たちの必要経費だってそうとうふんだくっているような気がしてな。
社会保険庁みたいなことはないのかね。

316 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 11:19:54
JASRACの事務所に高級マッサージ椅子とか置いてありそうだな。

317 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 11:22:01
監督官庁からの天下りとかあるのかな。
だったらそいつの退職金とか全部著作権料から支払われるのか?

318 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 20:34:50
ホール落語の2割から3割は公務員とその家族だけどね

319 :重要無名文化財:2008/04/28(月) 21:08:14
はあ?

320 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 02:54:56
愛好家でもないし、すれ違いなのは承知ですが教えてください。
落語で『抜け雀』というのがあるんですが、そのオチの『親にかごをかかせた』の
意味がわかりません。
なにに、かけてあるのでしょうか?

321 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 03:17:11
>>320
噺では子が雀を描き、後に父が鳥籠を描く訳ですが…
落ちは『籠を描かせた』ではなく『親を籠かきにした』です。
鳥籠を描いた親と、雲助の籠かきを掛けている落ちです。

322 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 03:33:36
>>321
こんなにも早くレスがつくとは思いませんでした。回答ありがとうございました。
ただでさえ知識のなさを公開してるというのに、肝心のオチの文言を間違っていたとは…_| ̄|○

323 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 09:18:50
別に間違っちゃいないと思う。

駕籠を描かせた

じゃないんだから

駕籠かきが籠に客を乗せて担いで移動することを駕籠をかくという。

駕籠をかくから駕篭かき。

324 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 09:23:50
ただ現代の人間に

「かごをかかせた」

と言っても分からない場合もあるので

「駕篭かきにした」

と言う方が多いかもしれない。

でもそれだとまったく同じ言葉で違う意味という「しゃれ」にはならない

言い換えして分かりやすくするってのは落ちとしては上級じゃないけど
現代ではいたしかたないか。

325 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 09:28:27
323の訂正

>>駕籠を描かせた
>>
>>じゃないんだから

以下に訂正

「駕籠を描かせた」
じゃなくて
「駕籠を舁かせた」
なんだから

326 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 12:15:29
とマクラで前フリ

327 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 13:05:52
落ちをまくらで仕込んどくのは下の下。
そういう落ちもあるがな。
この場合、説明のためってのがみえみえだからな。

328 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 17:32:25
棒鱈のサゲもよくわからん。

329 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 18:59:44
こしょう ―しやう
0
【故障】
大辞林 第二版より

(名)スル

(1)機械や身体などに不調が生じて、円滑に働かなくなること。
「エンジンが―する」「強行軍で体に―をきたす」

(2)事態の進行をさまたげるもの。さしさわり。
「風紀上―ある文字/社会百面相(魯庵)」

(3)さしさわりがあると申し立てること。異議。異論。
「何の彼のと、―を云つて/婦系図(鏡花)」

――を入(い)・れる
不服を言う。邪魔をする。


330 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 19:03:26
落ちが眼目の話もあるが
たいてい落ちとかサゲなんてどうでもいいような文句が多い。

なんだったら全部
冗談言っちゃいけねえ
で下げたっていいよ、おいらは。

331 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 19:05:10
↑冗談言っちゃいけねえ

332 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 20:02:31
もうええわ

333 :重要無名文化財:2008/05/28(水) 20:39:10
わーわーいっております

334 :重要無名文化財:2008/05/29(木) 03:22:11
毎度お馴染み〇〇の一席でしたw

335 :重要無名文化財:2008/06/12(木) 10:12:58
おあとがよろしいようで

336 :重要無名文化財:2008/06/12(木) 11:29:56
>>335
未だに一度も聞いたことない。

337 :重要無名文化財:2008/06/23(月) 21:21:15
艶笑噺って寄席では今でもやってるんですか?

338 :重要無名文化財:2008/06/24(火) 00:27:37
馬風がやってるのを聞いた

339 :重要無名文化財:2008/07/02(水) 22:06:37
文違いの、「芳印」というのを見て「気取っている」と半七が言うのは何でですか?というか「芳印」ってどういう意味ですか?

340 :重要無名文化財:2008/07/06(日) 01:01:27
ここ3週間週末3回連続でに寄席に行ったんだが
必ず一回は「お菊の皿」を聞かされる。
夏なんだから怪談話あっても良いんだが、全部同じ話って・・。

秋になったら目黒のサンマ毎回流れんの?

341 :重要無名文化財:2008/07/06(日) 01:03:45
子ほめは必ずでる。

342 :重要無名文化財:2008/07/06(日) 02:17:12
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1390388

343 :重要無名文化財:2008/08/02(土) 05:21:26
円菊師匠はいつからぼけたのでしょうか

344 :重要無名文化財:2008/08/02(土) 06:39:55
ボケてません!ちゃんとくねくねしてるし

345 :重要無名文化財:2008/08/02(土) 11:33:07
粗忽の釘もいいねぇ。

346 :重要無名文化財:2008/08/28(木) 22:25:55
コンスタントに寄席や落語会に出る噺家さんって、1年間に
何種類の噺をやるんだろう。何席じゃなくて。
こんなデータ、知っている人、いる?

347 :重要無名文化財:2008/08/28(木) 23:10:00
いない

348 :重要無名文化財:2008/08/28(木) 23:18:19
以前に三三師匠がブログに書いてた気もする

349 :重要無名文化財:2008/08/29(金) 22:08:00
>346


350 :重要無名文化財:2008/08/29(金) 22:10:06
>346
長井好弘さんが知っている。
名著「新宿末広亭のネタ帳」をご覧。

351 :重要無名文化財:2008/08/30(土) 00:30:25
>>350
寄席で何種類でてるかじゃね?
一人の人が何種類ってのは出てないとおも。

352 :重要無名文化財:2008/08/30(土) 12:37:03
川柳に関しては想像がつく

353 :重要無名文化財:2008/08/30(土) 12:56:56
2001-2007
末広で喬太郎は40種類のネタで、計162席

354 :重要無名文化財:2008/09/04(木) 15:40:14
>>350
できるよ。
以上。
はい、次。

355 :重要無名文化財:2008/09/04(木) 17:32:11
できますか?

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