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文楽はやめれ!4

1 :重要無名文化財:2005/06/12(日) 22:08:51
文楽人形の横に爺の大顔面っつーのはうざい
隠すべきというスレ

2 :超絶魔界波動残酷冷徹戦士闇暗殺丸百二十世 ◆BTssH1sttM :2005/06/15(水) 20:25:46
把握した

3 :重要無名文化財:2005/06/15(水) 20:33:34
文吾さまならok

4 :重要無名文化財:2005/06/16(木) 11:32:24
↑キモイダロ


5 :重要無名文化財:2005/06/17(金) 01:02:39
このスレまだ続いてたのか。ご苦労さん。

6 :重要無名文化財:2005/06/17(金) 01:06:19
あと、過去ログのリンク書いておけよ。

7 :重要無名文化財:2005/06/26(日) 16:28:18
紋寿さまならユルス

8 :重要無名文化財:2005/08/12(金) 07:40:43
あげ

9 :重要無名文化財:2005/08/14(日) 12:22:50
文楽最近観にいってないんだよな。東京だと土日のチケットとりにくくて・・・。
9月まだとれるかなー。

10 :重要無名文化財:2005/08/15(月) 02:22:18
あなたの為に補助席確保しました。

11 :重要無名文化財:2005/08/15(月) 18:36:13
おじんの顔は人形を生殺し

12 :重要無名文化財:2005/08/16(火) 19:08:37
文楽応援団ってヒマを持て余しているオヴァヴァが群れている団体ですか?

13 :重要無名文化財:2005/08/18(木) 00:07:48
>12
ヒマそうだな。

14 :重要無名文化財:2005/09/06(火) 22:28:40
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)


15 :重要無名文化財:2005/09/07(水) 23:37:48
板違い 世界遺産板へ

16 :重要無名文化財:2005/09/08(木) 21:21:35
文吾さま休演。・゚・(ノД`)・゚・。




17 :重要無名文化財:2005/10/22(土) 14:14:23
そろそろあげとくか

18 :重要無名文化財:2005/11/07(月) 18:57:33
よっこらしょ

19 :重要無名文化財:2005/11/28(月) 18:32:24
こらさ!

20 :重要無名文化財:2005/12/22(木) 17:20:26
博多座乙

21 :重要無名文化財:2006/01/22(日) 18:48:27
保守

22 :重要無名文化財:2006/03/29(水) 01:29:31
さげとくか

23 :重要無名文化財:2006/04/15(土) 09:49:14


24 :重要無名文化財:2006/05/31(水) 21:55:15
把握した

25 :重要無名文化財:2006/05/31(水) 22:43:10
暫し、ご歓談を…

26 :重要無名文化財:2006/06/01(木) 01:47:51
文楽鑑賞暦はかなり長いが、
道行景事およびそれに順ずる場(狐火など)以外の出使いはやめた方がいいと思うぞ。
そもそも道行景事およびそれに順ずる場以外の出使いは松竹が客寄せに始めたもので
歴史が浅いし、趣味が悪いことこの上なし。

27 :重要無名文化財:2006/07/10(月) 17:38:11
直接文楽協会に言えば?

28 :重要無名文化財:2006/08/25(金) 14:21:26

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29 :重要無名文化財:2006/09/14(木) 18:11:53
「いづみの行きつ戻りつ迷走日記」
よろしこ


30 :重要無名文化財:2006/09/21(木) 23:11:21
「いづみの、行きつ戻りつ迷走日記」
受け点が抜けてまつ
文楽あり、Jazzありの左寄りいづみちゃんの日記です
よろぴこ

31 :重要無名文化財:2006/09/24(日) 19:03:06
玉男さんがお亡くなりになりました
ご冥福をお祈りします

32 :重要無名文化財:2006/10/08(日) 05:58:23
とれた腕をくっつけるとよみがえる筈なんだが。

33 :重要無名文化財:2006/10/09(月) 18:02:36
↑それ、何だっけ。思い出せない…。

34 :重要無名文化財:2006/10/09(月) 18:32:46
大江山

35 :重要無名文化財:2006/10/09(月) 22:14:42
源平布引滝だがな
実盛物語の段な

36 :33:2006/10/10(火) 04:40:56
>34、>35 レスサンクス
そうだった。小万の腕だった。これでスッとしたw


37 :重要無名文化財:2006/11/24(金) 02:34:12
左よりいずみ

38 :重要無名文化財:2006/11/24(金) 09:37:27
右よりみずい

39 :重要無名文化財:2006/11/25(土) 03:30:47
ガンガレイズミタン

40 :重要無名文化財:2006/11/25(土) 18:16:37
プロ市民

41 :重要無名文化財:2006/12/16(土) 14:20:03
今日のよかった

42 :重要無名文化財:2006/12/23(土) 23:08:01
歌舞伎は文楽をパクったから人気がでた
歌舞伎の見栄の場面なんでマルパクリだよ

それに今人気の舞台ライオンキングの動物の仕掛けも、
あれは文楽を見て感銘をうけてつくったものだし

文楽は糞っつってるのは日本人として日本を知らなすぎ

43 :重要無名文化財:2006/12/30(土) 06:34:28
だってあいつらは日本人じゃないもんw

44 :重要無名文化財:2007/01/30(火) 04:50:56
「文楽早めれ」とは?

45 :重要無名文化財:2007/02/03(土) 01:09:07
文楽も歌舞伎もどっちも楽しい。
九月に国立で仮名手本の通しをやっていて、今歌舞伎座で仮名手本の通しをやっている。
半年くらいしか間がなかったから印象の違いが分かりやすく、どちらも楽しめたよ
文楽の方が筋がしっかりしていて分かりやすいと思うけど、歌舞伎は役者ごとに色々な積み重ねをして
色々な見せ場を生み出し、それが二百年以上も続いているから、各場かなり見せる。それに華やかだね。
ただ迫力だけは、思いっきり義太夫で吠えまくった文楽のほうが凄かったような気がする
歌舞伎にも義太夫が入るけど、役者にだいぶ食われてナレーターみたくなってるからね

46 :重要無名文化財:2007/04/25(水) 23:25:13
歌舞伎の真似は良くない。もともと歌舞伎がルーツにしても、だ。

47 :重要無名文化財:2007/04/27(金) 01:23:09
っていうか、歌舞伎からの移植=江戸浄瑠璃ってもともと駄作ばっかりなんだよ
人気先行で移植したものばかりだから

48 :重要無名文化財:2007/05/11(金) 12:19:59
江戸初日

49 :重要無名文化財:2007/06/03(日) 00:19:03
地方初日

50 :重要無名文化財:2007/06/13(水) 16:00:49
伊勢音頭は。

51 :重要無名文化財:2007/06/17(日) 11:33:07
いづみタン、住ちゃんに舞台から目線を送られて照れたそうだw
自意識過剰ではないと言うてはりますけどww

52 :重要無名文化財:2007/06/17(日) 15:54:18
住さんは愛想いいから自分のファンには目礼くらいしても不思議じゃねいが
それを「アテクシ特別!」とわざわざブログに書く神経が・・・。


53 :重要無名文化財:2007/06/17(日) 19:10:43
>52 お、チミもあそこ読んでるの?
結構突っ込みどころはあるのだが
コメント受け付けてないから突撃できないのだw

54 :重要無名文化財:2007/06/17(日) 22:55:35
いやいや、彼女は天使の生まれ変わりだよ。みんなで暖かく見守ってあげよう。

たとえ彼女のダンナと文楽のイメージダウンに繋がろうとも…

55 :重要無名文化財:2007/06/18(月) 01:17:11
赤卑愛読、アムネスティ会員というのがアイタタ

56 :重要無名文化財:2007/06/18(月) 13:39:17
どのあたりが天使なんだよ
ただの俗物じゃん?

57 :重要無名文化財:2007/06/23(土) 03:15:31
えづみと化なアンチに大人気やなw
旦那の格、餓鬼こさえたことに一応初婚の芸術家なだけ
えずみに軍配あがるけどw
つか二人ともサム。

58 :重要無名文化財:2007/06/24(日) 12:01:29
>54は>51のいづみではなく「えづみタン」のことを言ってんだね

59 :重要無名文化財:2007/06/24(日) 17:50:02
>ヒーリング系の波の音を録音したもの、とかね、そういうのもいいんですけど、今日はね、ちょっと意外な涼しさ。
>グレゴリア聖歌です。
>私は好きな一曲があって、ビクターから出ている「降誕節のグレゴリアン・チャント」というアルバムを買いました。
>いま、聞きながらこのブログを書いています
>収録がクレモナであったというのも気に入ってます。

イジワル言って悪いけど、な〜んか薄っぺらい人。
なによりも日本語表記では「グレゴリア聖歌」じゃなくて「グレゴリオ〜」が普通じゃないですか?
この方プロの音楽家なんですよね?


60 :重要無名文化財:2007/06/24(日) 19:06:05
なんでこんなに嫌われるえづみタンを嫁にしたのかな

61 :重要無名文化財:2007/06/29(金) 12:30:00
かなよりマシだから

いやいや、肩書きと子供産んでくれることと浮気できそうだからじゃないかな。
技芸員はどんなに売れてなくても99%浮気するからねぇ
してなかった人一人しかしらないや

62 :重要無名文化財:2007/06/29(金) 17:21:53
>61 「してなかった人」って誰ですか?
ヒントキボン

63 :重要無名文化財:2007/06/29(金) 17:25:37
えずみはわかるけど
仮名って誰の嫁?

64 :重要無名文化財:2007/06/30(土) 00:25:29
珠背=真枝

65 :62:2007/06/30(土) 03:20:08
>64 d

66 :重要無名文化財:2007/06/30(土) 05:03:16
えずみがクローズアップされたおかげで仮名アンチも再発しとるなww
仮名ちゃん…元官屋の取り巻きで肉体関係の噂もあった人。
官屋ファンを刃物で脅したり階段から突き飛ばしたんだっけ?
ロビーで泣かせたとかだっけ?
エズミみたいに結婚するタイプとは違うファンの電波女も多い世界だから
わかんないよ〜w

67 :63:2007/06/30(土) 09:37:14
>66 仮名チャソ、ああ、あの人だったのか。ありがと。

68 :重要無名文化財:2007/06/30(土) 10:50:02
つ更年期障害

あの人40とかでしょ?w

69 :重要無名文化財:2007/07/10(火) 01:56:19
40が何だ。いづみタンなんて55才だぞ!

70 :重要無名文化財:2007/07/15(日) 03:34:36
は?エズミ30前後だよね?
あ釣りか。

71 :重要無名文化財:2007/07/15(日) 11:58:39
>70 いや、>51のいづみタンのことです

72 :重要無名文化財:2007/07/18(水) 17:17:11
芸能文化に興味がある、若者のみなさん。文楽研修生を目指してみたらどうですか?
23歳までの男子なら受験資格ありです。

73 :重要文化財:2007/08/17(金) 12:41:34
技芸人さん、とりわけ人形遣いの方って浮気をよくしているのでしょうか?わたしは、ある人のファン
なのですが、いきなり付き合ってくれって言われたことがあります。。。

74 :重要無名文化財:2007/08/17(金) 12:46:26
内キ、ウゼーンダヨ。

75 :重要文化財:2007/08/17(金) 17:25:41
>74 73に対してのコメントですか??  うそでは無いのですよ。。実際困りましたからね。
わたしは純粋に文楽が好きだったのでショックだったんですヨ。気にしないで
観賞していますが。。

76 :重要無名文化財:2007/08/18(土) 10:02:20
『義経千本桜』

 すし屋・・・鮎寿司(押し寿司) の店先が舞台

   弥左衛門  お里
   お米
           いがみの権太  善太
           小せん

   弥助(平維盛)
   若葉の内侍    六代君

77 :重要無名文化財:2007/08/26(日) 19:18:33
>73 その人は妻帯者なんだよね?
浮気も芸の肥しになるから(本当か?)
でもこれから楽屋とかに行きにくくなるね〜


78 :重要無名文化財:2007/09/02(日) 19:56:41
そんなあなたに「らくらく文楽」をお奨めします

79 :重要無名文化財:2007/09/12(水) 18:00:00
くだらん

80 :重要無名文化財:2007/10/04(木) 05:02:10
千才に猿廻しってふざけんなよ

81 :重要無名文化財:2007/11/01(木) 03:43:05
賞味期限切れ太夫の使用も問題だと思う。

82 :重要無名文化財:2007/11/06(火) 04:44:41
使用はおろか指定までしちゃったんだからもう

83 :特務の青二才:2007/11/08(木) 19:04:36
文楽のデカ面ってデコデコのことではなかったのねん
ああ、勘違い

84 :重要無名文化財:2007/11/09(金) 00:24:45
悲しいかな、義太夫は大阪で生まれたのだが、人間国宝が弟子相手に時津風部屋まがいの稽古をNHKで放送しているので、若者はNGKに行ってしまう!

85 :重要無名文化財:2007/11/11(日) 02:28:27
出遣いは廃止すべき

86 :重要無名文化財:2007/11/24(土) 17:20:31
自分の小遣いは廃止すべき

87 :重要無名文化財:2007/11/25(日) 01:36:18
面白くない。0点

88 :重要無名文化財:2007/11/25(日) 03:05:21
豊竹座はダメだな。

89 :重要無名文化財:2007/11/25(日) 04:52:05
じじい顔かくせ

90 :重要無名文化財:2007/11/25(日) 05:08:08
年寄りを虐めるな!

91 :重要無名文化財:2007/11/25(日) 07:05:23
【JK制服】萌え萌えまんじゅうで逝こう!【メイド服】
神戸元町のメイドカフェで1000円でやってるおしくら饅頭サービス「萌え萌えまんじゅう」
について語るスレ。2分間だけど、メイド服や、JK制服の女の子達7、8人(ほとんどが15〜18才、
制服は選べる)にギュウギュウにされるのは夢見心地。常連はわざわざジャージで来て女の子の
体の感触を楽しむらしい。大方の客が勃起してしまうみたいだけど、女の子達はかえって
楽しんでお尻や太股を押し付けてくるんだと。さすがは関西圏、恐るべし。出張の時は話のタネに
寄るのも良いかもw

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/auto/1190506874/


92 :重要無名文化財:2007/11/29(木) 14:06:34
age

93 :重要無名文化財:2007/12/03(月) 15:27:16
新潮読んだよ。

94 :重要無名文化財:2007/12/13(木) 10:39:34
メイドの美脚

95 :重要無名文化財:2007/12/14(金) 09:17:21
www

96 :重要無名文化財:2007/12/29(土) 13:03:54
保守

97 :重要無名文化財:2007/12/29(土) 15:40:12
台湾の華鹿島で大晦日の昼間にヌーディストの祭典「迎春無衣裸大楽」が
あります。
今年もまたネットのライブカメラが入るみたい。
去年みたいにロリ少女達が見られるんじゃないでしょうか。
カメラは勃起男は撮らないで、ブロンドのお姉さんばかり
撮って欲しいよ!(>_<)

☆★どうせ暇だしヌーディストになろうぜ★☆
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/auto/1196755537/

98 :重要無名文化財:2007/12/30(日) 10:50:10
19大夫の息子の借金5,000マソエソか。
どんな生活をしたらあんな借金を作れるんだ

99 :重要無名文化財:2007/12/30(日) 13:57:58
白湯汲みで居眠りすると罰金が高額らしいす

100 :重要無名文化財:2007/12/31(月) 10:35:30
100

101 :重要無名文化財:2007/12/31(月) 10:55:58
スレタイが説得力をもつようになった…

102 :重要無名文化財:2008/01/07(月) 19:04:53
新犯人

103 :重要無名文化財:2008/01/18(金) 19:01:56
文吾ちゃんも亡くなった

104 :重要無名文化財:2008/01/23(水) 12:11:57
合掌

105 :重要無名文化財:2008/02/23(土) 17:39:33
そうか、やはり19の息子が。。。

106 :重要無名文化財:2008/03/01(土) 15:44:51
文楽一度しか行ったことない。しかもほとんど寝てしまった。
最近NHKの特集見て、ちょっと興味でてきた。
ただ、何を(誰を)観にいったらよいのか?
とっても初心者な質問ですが、大夫・三味線で選ぶのですか?
それとも人形遣いで選ぶんでしょうか・・

107 :重要無名文化財:2008/03/01(土) 19:15:34
人形から入る人が多いと思うけど
そんなに難しく考えなくても気楽に
人形遣いも人形と同じ動きをしているなあと笑うもよし
すんごい形相で語る大夫を観察するのもよし
三味線弾いているお兄さん、好みだわ〜とウットリするもよしw

108 :重要無名文化財:2008/03/01(土) 23:59:05
東京と大阪で1年に4公演ずつある。そのどっちかで
1公演につき夜の部を1回、1年間で合計4回見るのが
初心者にはわかりやすくておすすめ。
人で選ぶのは好みが固まってからでいい。

文楽協会
http://www.bunraku.or.jp/japanese.html

日本芸術文化振興会
http://www.ntj.jac.go.jp/index.html
の国立劇場(東京)、国立文楽劇場(大阪)

を見よ。

109 :重要無名文化財:2008/03/02(日) 00:11:57
何度か見に行った。
素朴に、なんで心中しなきゃいけないのかがわからない。
義太夫が説明的に聞こえた。
楽しくない。

110 :重要無名文化財:2008/03/02(日) 02:33:29
まあ、ご縁がなかったということで

111 :重要無名文化財:2008/03/02(日) 19:22:38
現代劇じゃない点でますます人を選ぶよね。
江戸時代の封建的な発想を知識として知って
それをふまえて見るという鑑賞法をとらない限り
現代人ではなかなか感情移入できないだろうし、
そういう見方をしてもやっぱり受けつけない人もいるだろうし。

112 :重要無名文化財:2008/03/04(火) 05:28:02
極論を言えば、
その「江戸時代の封建的な発想を知識」を知って語る義太夫自身が、
どこまで感情を劇中人物と共にしているのかが怪しいと思う。
現代人がどれだけ封建秩序の理不尽を思い知れるのか?
世間を狭くして心中に至る理由を、
くどくどと丁寧に説明されているような気がしてならない。

理路整然とした説明だけなら、隣りの最高裁判所でもやっている。

113 :重要無名文化財:2008/03/05(水) 01:13:58
>>112の耳に浄瑠璃がどういった具合に聞こえとるのか
さっぱりわからんな。文楽の浄瑠璃に一体何を期待しとるんやろかと。
「現代人がどれだけ封建秩序の理不尽を思い知れるのか?」に至っては
如何ともしがたい感性の欠如かと。
それが良いとか悪いとか言っとるのではないので念のため。

114 :重要無名文化財:2008/03/05(水) 08:49:37
わかんないものはわかんないんだからいいじゃん

115 :重要無名文化財:2008/03/19(水) 10:18:54
115

116 :重要無名文化財:2008/04/14(月) 00:16:18
今、大阪でやってる「競伊勢物語」と「日吉丸稚桜」なんて
ストーリーなんて破綻しまくり、前段の知識あっても呆然の
展開なんだが、それはそれで楽しませてくれるがね。
かなり引くところもあるが・・・
「江戸時代の封建的な発想」なんて意味不明な言葉で
理解しようってのがそもそも無理だよ。

117 :重要無名文化財:2008/04/14(月) 00:37:06
まあ、ご縁がなかったということで


118 :重要無名文化財:2008/04/15(火) 08:06:34
つまらない近代人

119 :重要無名文化財:2008/04/21(月) 12:54:41
江戸時代の人もある程度「そんなアホなー!」と
思いながら非現実性を楽しんでいたんじゃないかな

120 :重要無名文化財:2008/05/11(日) 05:50:52
文楽は伝統芸能の総元締みたいなところがあるんじゃないか?
落語でさえも、文楽とのつながりを引きずってるような感じが
するのだが。つまり、会話のテンポや闊達さにおいて自由が利
かない。

121 :重要無名文化財:2008/05/16(金) 00:12:03
義太夫(浄瑠璃)は音曲の司とは言いますが、
「伝統芸能の総元締め」は意味が不明瞭です。
落語は浄瑠璃を効果的に使ってますが「引きずってる」
も意味がイマイチわからない。
で「自由が利かない」のは落語、文楽どっちのことをいってるのかも
分からない。


122 :重要無名文化財:2008/05/16(金) 00:13:33
義太夫(浄瑠璃)は音曲の司とは言いますが、
「伝統芸能の総元締め」は意味が不明瞭です。
落語は浄瑠璃を効果的に使ってますが「引きずってる」
も意味がイマイチわからない。
で「自由が利かない」のは落語、文楽どっちのことをいってるのかも
分からない。


123 :重要無名文化財:2008/05/16(金) 06:52:54
>121
文楽の間(マ)が歌舞伎だけでなく、落語までを縛っているのではないか?

歌舞伎俳優が文楽人形の代用であるとすれば、落語の演じ手もそういう可能
性があるのではないかと思ったのだが。

124 :重要無名文化財:2008/05/17(土) 22:45:26
121です・・
歌舞伎については詳しくないのでよく分かりませんが、
落語についてはその可能性は殆どないように感じます。
上方落語では浄瑠璃出てきますが断片的ですし、
最近の若い人は浄瑠璃知らずに演じてるように感じることも
多いですし。

余談ですが
・・桂枝雀さんが「住吉駕籠」の終わりに「壷坂」を気持ちよく
  語っている録音ありますが、この浄瑠璃好きなんだなあと感じられて
  この噺大好きです。
  「駕籠」の時代に「壷坂」はないよというツッコミもあるが・・・・









125 :重要無名文化財:2008/05/21(水) 05:54:46
>124
貴重な教えをありがとう。

126 :重要無名文化財:2008/05/23(金) 14:22:37
壺坂寺古いよ。神武天皇のときだっけ

127 :重要無名文化財:2008/05/23(金) 23:22:38
寺は古いかもしれんが、浄瑠璃は明治の作品です・・・・

128 :重要無名文化財:2008/05/26(月) 14:55:40
原作は古いよ。本地ものの形態だもの

129 :重要無名文化財:2008/05/27(火) 13:04:41
切場語り供も引き際を考えなさいっての

130 :重要無名文化財:2008/06/01(日) 00:23:47
文楽に興味を持ちました。しかし検索したら鑑賞教室は大阪の文楽劇場でした。
できれば鑑賞教室からみはじめたいのですが、
なければ文楽そのものから観たいのですが、都内ではどこに行けば観れるのでしょう。

131 :重要無名文化財:2008/06/01(日) 01:10:43
もう少しで大阪府が文楽を競売にかけるので、どこが買い取るかですね。

132 :重要無名文化財:2008/06/01(日) 01:30:27
>>130
国立劇場
文楽協会HPも見よ
東京公演は土日はすぐ完売になるからよく情報収集のこと
知識から入るタイプなら文楽ハンドブック改訂版を読んでおくと万全

133 :重要無名文化財:2008/06/01(日) 18:44:02
>>131
徳島県が落札の模様

134 :重要無名文化財:2008/06/01(日) 20:19:06
徳島県じゃ買えないな。

それに文楽は、大阪府より大阪市。

135 :重要無名文化財:2008/06/02(月) 00:03:06
やはり東京しかないでしょ

136 :重要無名文化財:2008/06/02(月) 07:23:28
>>134
徳島が可能性大、文楽は超安い。

137 :重要無名文化財:2008/06/02(月) 18:08:00
>>132

130です。文楽協会HPとても参考になりました。

次の東京公演は 
  9月文楽公演(国立劇場小劇場)
  近頃河原の達引 他
  (出演者)竹本 住大夫 他   
  チケット発売 8月6日(水)10時〜  がありました。
  
歌舞伎のように毎月やっているものと思ってました〜
まだ日があるので情報収集します〜心から感謝!!
すいまセーン!ありがとうござりんこ。


138 :重要無名文化財:2008/06/02(月) 18:32:27
>>130
文楽公演の最も早く詳しいのは下記の野澤錦糸さんのページです
http://www010.upp.so-net.ne.jp/viva-kinshi/

139 :重要無名文化財:2008/06/03(火) 23:14:37
競売といったって一気に財団法人が解散するわけじゃないが
もしも大阪(府でも市でも)に捨てられたら
文楽の人たちは背骨を折られたかの如くに意気消沈するでしょうな。
そこで逆に発奮して
補助金がなくても経営が成り立つぐらいまで
営業活動に邁進してくれたらいいんだが。
(ある程度の芸がないのに営業だけしても意味ないが)

まあ徳島も兵庫も、県はどこも火の車だから、
人形浄瑠璃を二つも支えるのは議会が首を縦に振らないんじゃないか。

140 :重要無名文化財:2008/06/04(水) 07:27:51
やはり東京しかないでしょ

141 :重要無名文化財:2008/06/04(水) 08:17:39
いくら文化財でも、なぜ文楽を東京が支えなければならないのか?
理屈が立つかな。

142 :重要無名文化財:2008/06/04(水) 08:57:32
東京は日本の首都であり、
現在実質上の文楽の本場である。

143 :重要無名文化財:2008/06/04(水) 21:08:02
日本の首都であることとは関係ないし、
現在でも文楽の本場はやはり大阪。
なんだかんだ言っても観客数も東京公演より大阪公演の方が多い。

結城座や、八王子車人形を満足に支えられない東京が何を言ってるのか。



144 :出演者一同:2008/06/04(水) 22:31:08
我々も東京移転を心から願っております。
観客のレベルの高さは大阪の比ではございません。
VIPの多さも圧倒的でございます。
早く申し上げれば、客の質が全然違うって事。

145 :重要無名文化財:2008/06/05(木) 00:31:10
うん。八王子車人形は大事。あれ案外面白いんだよ。
東京都頑張って支えてほしい。
また見に行こう。関東の皆さん行ってみませんか。
http://homepage3.nifty.com/zashikiwarashi/index.html

146 :重要無名文化財:2008/06/05(木) 10:45:14
文楽が東京でやってくれると行きやすいなぁ。
歌舞伎座近辺に劇場があるとなおいい。

147 :重要無名文化財:2008/06/05(木) 13:51:36
それは無理だ

148 :重要無名文化財:2008/06/05(木) 21:19:53
東京オリンピック決定!

149 :重要無名文化財:2008/06/05(木) 22:08:28
人形を二体一人遣、床を弾語りにすりゃ二座でも三座でもすぐできる。

150 :重要無名文化財:2008/06/05(木) 22:59:11
>>146
いくら東京っていっても国立劇場は案外行きにくいもんなあ。

151 :重要無名文化財:2008/06/07(土) 00:03:22
観客のレベルが東京高いって何言ってんだか・・・
ツッカケで見に来ているおばちゃんが違和感ないほうがレベル高いよ。
VIPなんていらないよ。

152 :重要無名文化財:2008/06/07(土) 09:51:30
ツッカケ?
それが大阪か

153 :重要無名文化財:2008/06/07(土) 13:49:40
飲み食い禁止はやめれ

154 :重要無名文化財:2008/06/11(水) 00:48:24
>床を弾語りにすりゃ
東京・大阪のレベルは知らないが
まあ、ここはこういうレベルだし。。。

155 :重要無名文化財:2008/06/11(水) 03:06:00
↑OK!

156 :重要無名文化財:2008/06/18(水) 12:43:46
国立文楽劇場(大阪) には何度か行ったけど、いいよ、おもしろいよ。


157 :重要無名文化財:2008/06/19(木) 00:13:58
やっていたのは漫才とか言うんだろ

158 :重要無名文化財:2008/06/21(土) 01:37:52
漫才も落語も文楽も観客はそんなに違わないよ。
それが大阪・・・

159 :重要無名文化財:2008/06/21(土) 06:07:03
158は、文楽が大阪の庶民の生活に根付いてると言いたいんだろうけど、
入場料の方は必ずしも庶民的じゃないw
やはり、見てる方々がどんなに大阪の下町のおとうちゃん、おかあちゃ
んを気取ってみたところで、素顔は意外にハイソな方だったりする訳でw

160 :重要無名文化財:2008/06/22(日) 23:45:29
入場料は微妙ですね・・・
友の会に入れば4600円くらい、最上の席でもこの値段。
昨日今日の若手会なんて1600円だし。
歌舞伎に比べれば非常に安い、NGKで吉本みても同じくらいでしょう。


161 :重要無名文化財:2008/06/28(土) 05:17:51
160を見れば、入場料は高いとは言えないな、どっちみち俺は田舎の
島暮しだから関係ないがw
文楽のファンの場合は、あえて文楽を歌舞伎より好む理由があると
思うのだが。たとえば、原作者の世界にたどり着きやすいとか。

同じ演目をやっているにもかかわらず、歌舞伎の世界は役者が華や
かに、好き勝手な生活をしている一方で、なぜ文楽は貧しくて、地味
なのか?
文楽は歌舞伎のルーツでもある訳だから、歌舞伎役者は派手な生活の
中から、多少のお裾分けを文楽関係者にするべきじゃないか?

162 :重要無名文化財:2008/06/29(日) 01:38:53
1.生身の人間がキモチワルイので文楽のほうがいいです。
2.文楽は人件費かかりまくりな上に小屋が歌舞伎ほど広くできない
(人形が見にくくなる)ので儲かりません。
3.おすそ分けは筋が通らないのでは。

163 :重要無名文化財:2008/06/29(日) 07:13:31
>162
文楽のテレビ放映とかdvdの販売で儲からないもんかね?

お裾分けが駄目なら、家元料として積極的に取り立てれば良いw
文楽の三人遣いの人形の所作が歌舞伎俳優の所作を規定している
のなら、文楽の消滅は歌舞伎にとっての一大危機な訳だからね。

164 :重要無名文化財:2008/06/29(日) 18:26:07
歴史上、人形の所作が歌舞伎俳優の所作を規定する時代もありました、
というのが適切でしょう。今の歌舞伎の所作は日舞その他の影響や
独自の発展もあって、歌舞伎自身で伝承すべきものに変化しています。
文楽は文楽で稼ぐ道を選ぶほかないでしょう。テレビ、DVDは有力と思います。

165 :重要無名文化財:2008/06/29(日) 19:30:55
>164
まあ、歌舞伎がいい加減な世界ってのは分かるがねw
俳優といえば馬鹿以外いないからな。
彼等が文楽のことを意識しなくなった時代が来って
ことだろうw








166 :重要無名文化財:2008/07/17(木) 11:50:39
人形使いは黒子に徹して欲しいね。偉そうに顔を晒すなよ。人形が主役なんだよ。

167 :zash:2008/07/22(火) 23:28:39
>>166
でも、太夫(だっけ?)がエライという価値観があるんでないかね。
まあしかし人形はよくできてるよね。
カラクリのあるのもスゴいが、とくに仕掛けがあるわけでもないのに表情が微妙に変わって見えるのには感心したな。

168 :重要無名文化財:2008/07/31(木) 23:15:13
仕掛けあるよ

169 :重要無名文化財:2008/08/06(水) 19:07:18
そういう事が言いたいんじゃないだろう

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