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伝統芸能を観る時のマナーについて議論するスレ

1 :重要無名文化財:04/05/15 03:44
伝統芸能を観る上での礼儀について話し合うスレです。


まず俺から。
狂言の会で、イッペイたんの演目が終了したらまだ他の演目あるのに
一気に帰りだすおば様方いいかげんにしてください。
そんな傍若無人な態度とったら他の役者さん・お客さんの気分を害するし、
イッペイたんも気まずいだろ。


2 :重要無名文化財:04/05/15 09:00
能の会でやるとさらにインパクトが大きい。

満載ヲタと変わらんなぁ。それじゃ。

3 :重要無名文化財:04/05/15 09:05
客席のイタいヤツ その4
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1071167033/

4 :重要無名文化財:04/05/15 10:47
>>1 重複スレです。削除依頼だしとけよ

5 :重要無名文化財:04/05/15 11:10
1の説明だと、重複スレになるだろう。
けど、イタイ客スレだと、ただイタイ客の報告にしかならないんだな。
2ちゃんに集まる伝芸ファンの数なんて微々たるものにしろ、
この板として、客の傾向や見方をどう思うか?を
もう少し建設的に話すスレもあっていいんじゃないだろうか?

漏れは歌舞伎および文楽ファンだが、昨今の拍手や手拍子といった
客のリアクションには疑問を感じてる。
そんなことを、単なる叩きじゃなく話せるスレがあっていい。

6 :重要無名文化財:04/05/15 14:26
しゃべる客。
目の前の客に扇でパタパタやられると見づらい。やめて。

7 :重要無名文化財:04/05/15 14:28
近かったら当事者に直接「ゴルァ!」するし、
手が届かない範囲のケースは係員に御注進してる。

8 :重要無名文化財:04/05/15 16:15
バックを手すりに乗せるな!
下に落ちたら怪我するし、後ろの客は邪魔で舞台よりもバックばかり観ていた。

9 :重要無名文化財:04/05/15 16:19
前から3列目で、役者がセリフを喋ってるのに、それに重ねて大声でオシャベリ。
オバサン達っ!喫茶店に、ご移動願います。

10 :重要無名文化財:04/05/15 23:32
初めて能・狂言を観る友達に要所要所解説してあげるおばちゃんは本当に迷惑。
舞台終ってから話してあげてよ。しかも多くの場合が知ったかぶり知識で間違ってる。あぁ・・・。

11 :重要無名文化財:04/05/15 23:34
結局イタイ客の話しになってるこのスレ

12 :重要無名文化財:04/05/15 23:46
ただの報告スレだったら重複だって。
ここを生かすなら、「こういうのはどうしてだと思う?」
とか議論になるような話にしないと。

13 :重要無名文化財:04/05/16 15:49
能鑑賞のときだけど
揚げ幕に演者が入るまで拍手がない公演って
緊張感と余韻が持続して好き
だけど「二の松あたりの拍手がマナー」
と思っている方もいらっしゃるようで・・・
そこんとこ、どうよ?

14 :重要無名文化財:04/05/16 22:11
そもそも、能は拍手はしないもの

15 :重要無名文化財:04/05/16 22:15
能の拍手について関係者のだれかネットでいってたな。

16 :重要無名文化財:04/05/16 23:22
拍手もウザイが、なんで囃子方が全員引っ込むまで座ってられんのか?
あと、留拍子聞いたとたんに持ってた謡本やパンフレットをバッグにしまうな!
ファスナーを開けたり閉めたり、うるさいんじゃ!!

17 :重要無名文化財:04/05/17 00:13
1・ガサガサうるさい包み紙の飴は持ってこない。
2・カバンに鈴はつけない。
3・前のめりに座らない。



18 :重要無名文化財:04/05/17 03:34
カバンに鈴?


19 :重要無名文化財:04/05/17 09:32
杖に鈴、もあります

あと財布に鈴

補聴器のハウリング……ピーとかワォワォ〜〜みたいなの

20 :重要無名文化財:04/05/17 10:45
>>15 久習会の荒木師に鎌倉の中森師も言ってるね

21 :重要無名文化財:04/05/17 10:48
上演中に中座するのはいろんな事情があるから仕方ない。だが戻ってきて、みんなの視界をさえぎりながら、自分の席に
戻るのはやめれ。どーせハジッコの席とか空いているんだから、そっちにとり
あえず座って中入りとか、一番終わってから戻りやがれ!

22 :重要無名文化財:04/05/17 14:39
>>21
禿同
中座も頭を使って、気を使ってやってほスィ〜
それマナー!

23 :重要無名文化財:04/05/17 14:42
要するに

「途中退席可」

「途中入場不可」

を徹底すれば話は

簡単なのだがなあ

24 :重要無名文化財:04/06/26 18:46
歌舞伎一階。頭上拍手と頭上お手振りする客がいたが微笑ましいのだろうか。

25 :重要無名文化財:04/06/28 14:38
いつも遅刻する知人。開演直前か後に入ってくる。もう誘いたくない。

26 :重要無名文化財:04/07/04 22:52
誘わんでよろし。

27 :重要無名文化財:04/08/07 18:55
わしもそう思う

28 :重要無名文化財:04/08/07 20:34
バレエとかクラシックは、途中入場できないケースが多いよね。
入れても、後ろで立ち見というのが多い。
歌舞伎は出入り自由。
日本人らしいアバウトな感じなのかも知れないけど、
途中で帰るのは、ま、家が遠いとか色々事情があるかも知れませんが、
遅刻だけは許せないです。

29 :重要無名文化財:04/08/12 19:34
いろんな事情があるから、遅刻も仕方ないと思うが、
その場合、後ろで立ち見するのが、粋な対応だろう。
一幕終わるか、
芝居の切れめを、見計らって入場して欲しい。

30 :重要無名文化財:04/08/12 20:16
はとバスツアーが、幕の途中で集団で入ってくるのが許せません。
見るほうだって、幕の途中からじゃつまんないだろうに。
外人をバカにしてるツアーだよね。


31 :重要無名文化財:04/08/13 16:26
まあ、商売だから…

32 :重要無名文化財:04/08/13 21:16
確かに商売なんだけど、、、
私が外国にいって、ツアーでオペラやバレエをみるとき、
幕の途中からだったら、ちょっとガックシすると思う。

33 :重要無名文化財:04/08/15 13:29
ましてやそれが弥作の鎌腹だったりすると・・・飽きちゃうのはしょうがないよなぁ。

34 :重要無名文化財:04/08/23 23:35
途中で入退場できるのも、贔屓の役者しか観ない客がいるのも、
伝統的と言えば伝統的な見方だからなぁ。

全部、四段目みたいにしてしまうのもどーかと。
…しかし、>>30みたいなのはひでぇな。

35 :重要無名文化財:04/08/23 23:53
観劇じゃなくて、観光ツアーなんでしょうね>ハトバス
歌舞伎座に来て写真とって、歌舞伎をかじってみると。
あっという間に思い出作り終了。

36 :重要無名文化財:04/09/21 19:53:29
>>23
同意

37 :重要無名文化財:04/09/22 16:33:35
帽子は、やだね。
和装の、デカ髪もやだやだ。

38 :重要無名文化財:04/09/22 19:01:38
未だにいるケータイの着メロ鳴らす奴、最低。
能の舞台の時なんて興ざめも甚だしいわい。


39 :重要無名文化財:04/09/26 11:20:24
着メロを、小鼓の音とかにして、舞台とシンクロ!
って、だめか。。。

40 :重要無名文化財:04/09/26 19:16:31
>>39
藻前の頭を乱打ち

41 :重要無名文化財:04/10/07 02:16:11
昨日、歌舞伎に行ったら、緊張する場面で
2つ隣りのオバハンが携帯のバイブを鳴らしやがった・・・

バイブでもけっこう響いていた。
ったく。

42 :重要無名文化財:04/10/07 03:27:04
また悪口スレか
そういう心の余裕のなさが一番最低

43 :重要無名文化財:04/10/07 05:05:55
携帯、せめてだまって止めようよね。
「あら〜あらら、なっちゃったわ。ごめんなさいねえ〜。
あら、どこ押すの?・・・・」としゃべりつづけたオバサマ!


44 :重要無名文化財♪:04/10/07 05:17:44
前のめりはどこまで許されるんでしょう?
深く腰掛けたまま 上体を椅子の背から離してやや前傾 ってのは アウト?

ってか、チビなもので 前にデカいおじさんや
和服で帯をつぶしたくないおねえさんや
マエノメラーさんがいたりすると 見えない!
それで自分が左右にブレたり 背筋を伸ばしたりして 苦労するんです・・・

45 :重要無名文化財:04/10/11 04:34:55
背が高い人間も苦労してます。
でも、後ろの人に気遣いつつ椅子から背を離すくらいは許して。
縮こまってみるのは、ほんと疲れるんです。

46 :重要無名文化財:04/10/11 17:08:11
昨日歌舞伎を見に行ったら前の女がマエノメラーな上に右行ったり左行ったり。
注意しようと思ったら前の前の席の兄ちゃんがマジで身長2m近く有りそうで
当然(後ろに気を使って縮んでいて)マエノメラだった。
これじゃあ、誰も責められないと思って諦めたけど。。。
漏れが2m兄ちゃんと席替わってやれば良かったのかな?

47 :重要無名文化財:04/10/11 20:59:47
子方が出る曲のある狂言の会で、子方のお友達とその両親が後ろの席に。
子方の出番も終わり、残り一曲。
そのお子さんは飽きてしまったらしく、最後の一曲が始まる前から
「もう帰りたい」を連発。うるさくて気が散りました。
就学年令にも達していないお子さんには苦痛だったことでしょう。
そういう場合、親御さんは配慮してもらいたいものです。




48 :重要無名文化財:04/10/24 15:13:28
>>45 ↓のサイトに
前のめりの弊害を写真でupしてて笑いながら、うんうんうん。
この後には、阿部寛さんの観劇姿勢なんかも載ってます。
ttp://tenu.at.webry.info/200409/article_19.html

49 :重要無名文化財:05/03/01 16:20:58
たまにはage

50 :重要無名文化財:05/03/19 23:19:11
変なタイミングで声をかける香具師は、最低の客

51 :重要無名文化財:05/03/19 23:24:28
このスレは「客席のイタいヤツ」でつか。

52 :重要無名文化財:2005/07/30(土) 22:14:22
たまにはage

53 :重要無名文化財:2005/08/17(水) 19:10:51
お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)

 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
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54 :重要無名文化財:2005/08/17(水) 19:12:50
お初デース。
TBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
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生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
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でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
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 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
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55 :重要無名文化財:2005/09/09(金) 22:06:35
YBでつー。
よろしくー
容疑者   同志社   犯罪者♪
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生きてる〜  価値無し   そりゃ君さ〜〜♪
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でも〜  その下には ♪  惆ツがいる〜〜♪
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 惆ツがい〜〜る〜さ〜〜〜〜〜〜♪
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56 :重要無名文化財:2005/09/10(土) 15:24:23
開幕中に食事されると殺したくなる。でも役者は勧めてるよな。
「おとなのマナー実践講座」120頁29の談話とか…中村屋もインタビューでよく言ってるが…。鵜呑みして喰い出すのも周りもDQNだ。

57 :重要無名文化財:2005/10/29(土) 10:44:02
さいあく

58 :重要無名文化財:2005/10/29(土) 22:26:55
今年は珍しく三響会に行かなかったのだか、石橋の後カーテンコールがあったというのは本当か?
馬鹿村屋のふぁんが文字通りのバカさわぎでも起こしたのではあるまいな(^^;)
拍手なりやまず、なんて能楽側のお客に笑われるばかりだってのに。

59 :重要無名文化財:2005/10/29(土) 23:37:59
歌舞伎を生で見たことがない、能楽ファンの端くれです。
「石橋」良かったから、私も盛大に拍手しましたw
客席のイタいヤツスレは読んでいたから、自分もイタい行いをしないよう気をつけたけど
少なくとも自分の周りには、イタい人はいなかったようです。
双方で気を使ってたんでしょうかねぇ。
演舞場は、どちらかというと歌舞伎の雰囲気。
ロビーの様子やお煎餅のかおり、役者さんに対しての掛け声や拍手、客層の違いなど
新鮮な感じでおもしろかったですよ。
もちろん舞台もね。

60 :重要無名文化財:2005/10/30(日) 02:34:44
>>59
君は本当にに能楽ファン?
上演中の拍手に驚かないなんて、どんな端くれでも考えられない。
どー見てもナリスマシ…

61 :重要無名文化財:2005/10/30(日) 05:01:53
>>59は村民。
それも最近、弥次喜多や新撰組で入ってきたニワカ。

62 :重要無名文化財:2005/10/30(日) 22:38:44
59です。
ずいぶん疑われてしまいましたが、2ちゃんなら仕方ないか(苦藁
上演中の拍手には全然驚きませんが
能楽ファンがそう思われてたという方が驚いた!
過去の、能楽界と歌舞伎界の関係は知らなくもないけれど
少なくとも三饗会に来る人は、双方の芸や慣習を認めていると思っていた。
違う?甘いかな。

63 :重要無名文化財:2005/10/30(日) 23:39:28
>>62
>上演中の拍手には驚かない

では能の会の最中に拍手してみて下さい。
そうすれば言われている事の意味が解るでしょう。

64 :重要無名文化財:2005/10/30(日) 23:56:00
>>59>>62
能も歌舞伎も初心者では仕方がないな。
「上演中の拍手はご遠慮下さい」という、顔から火の出るようなアナウンスが誰の為にあったのか、それが如何に無力だったか、よーく判った。
能楽ファンになりすましてまで○○屋を持ち上げているヒマがあったら、少しは村を出て勉強しろよ。

65 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 00:06:06
だから馬鹿村屋ヲタはどこへ逝っても嫌われる



こんなのを大量に培養したカンザの責任は大きいよなw

66 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 00:15:45
>>59=62さんの文章から匂い立つ同人臭を何とかして頂きたい…。
今月スレで「初心者です」で釣り堀開店するのもたいがいにしときなよ。
荒れてる話題とは別に書きたい事があっても、
おいそれと入り込めない雰囲気になっちまって迷惑。

67 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 05:21:32
見てない人のあまりに的外れな指摘、スルーするに忍びないのでマジレスしてみる。
1.客層は通常の中村屋の客(漏れも大嫌いだ)とはまったく違った。
もっと、言ってみれば上品というかw、鼓や笛を習ってます、風な人が
圧倒的。
2.そもそも三響会の石橋は「能」ではなく「能と歌舞伎のコラボ」という
新しい表現形態。能舞台で拍手したのとは訳が違う。
あの場にいれば、自然発生的に拍手が沸いた雰囲気は十分理解できた。
3.最後の一礼は三兄弟が舞台の中心に座って、「きょうはありがとうございました」
というのがメイン。カテコというより、予定通り幕が再びあいたという
感じ。
石橋の演者の二人がそのまま残って、一緒に客に礼をしただけ。

68 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 06:09:28
「上演中」の拍手はするな、というアナウンスがありましたよね?
これが主催する三響会の見解なんです。たとえコラボであっても。
無視して拍手するというのは、どんなに自然な感情の表現であっても、出演者のみならず主催者をないがしろにする事ですよ。


69 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 14:49:33
>見てない人のあまりに的外れな指摘、

アナウンスの事を書いている人が多くいる訳で
何故「見てない」とあなたが言切るのかが謎。

70 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 15:11:40
自分は行ってないが、形式的拍手じゃなく、どうにも我慢しきれずって
拍手なら、しょうがないだろう。
すごく感動したとして、それをなんとか形にしたいと思えば、
客は拍手以外やりようがないんだし。
ただ、この会の趣旨は、あくまでも囃子方三兄弟にあるんだから、
本当のことをいうと、彼らのお囃子こそ主役でそれをきちんと聴くのがいいけどね。

とはいえ、そもそも演舞場は能楽堂じゃないし、親獅子が能楽師、子獅子が歌舞伎役者
なんて組み合わせも、「三響会」ならではのご趣向。
禁止されているにもかかわらず、よんどころなく…という形で起きてしまった拍手なら、
まだ許せると思うが。

71 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 15:55:29
>70
まさにそんな感じだった。>すごく感動して形にしたい
カテコもスタオベも手拍子も先導爆竹拍手も死ぬほど嫌いな
自分だが、あの拍手には不覚にも感動した。場の雰囲気もすごく好意的だったし。
鳴り物と踊り手、能のシテ方が一体となってものすごいものを作り上げた
現場に居合わせた感動と感謝を表したものがあの拍手だと思う。

72 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 16:05:36
よく映画のCMとかで「すごく感動しましたぁ〜 グスン」「◯◯最高っ!」
とか言ってるのが正しい鑑賞法よ!と思い込んでる人が力説してる気がしてならん。

73 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 18:51:44
上演中に拍手が起きた事よりも、感動しちゃったんだから仕方がない、という主張の方に問題がある。

今回の場合、事前にルールを提示されていたのだから、拍手した人達の行為は、幕の途中でオペラやバレエの客席に乱入する事と理屈は同じ。
感動したのは解るけど、度合いの深さや表現は人それぞれ。自分の感情のままにオキテ破りをしたら、周りの感動は台なしになっているかもしれないでしょ?
「自分と意見の違う人間は、実際に観ていないんだ」と決めつけたり、能楽堂じゃないからと開き直るのはやめようよ。


74 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 19:40:41
最近は傲慢な初心者が多いなww

75 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 20:04:48
ここで批判している人って、右といわれたらずっと右向いてるタイプなんだろうな。

76 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 20:17:18
右と言われてワザと左向いて
「よしよし…目立ってるw」と考えるほど
アフォじゃないって事でしょう

77 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 20:22:37
ある程度ちゃんと議論をしようとしている人と、
機会があれば中村屋を叩こうとしている輩を混同しないようにしなければいけないな。

78 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 20:43:33
批判に対しての反論のスタンスが、
「歌舞伎ファンじゃない/中村屋ヲタじゃない」とアピールしつつ
まるっきり村ヲタの「感動したがり癖」擁護のスタンスだからなあ・・・・。

79 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 20:44:32
面白いテーマだと思ってあちこちブログを見てきた。
能楽ヲタと思われる人のブログでも概ね好意的だね。
その場の雰囲気を知らないからなんともいえないが、
たとえば半能をNHKホールで(伝統文化公演とかで)やると、
普通に拍手は起きるから、能のファンの人も、外部ホールのときの
拍手には抵抗がないのかも。
まして、いいパフォーマンスだったらなおさら。
石橋、どこのブログでも絶賛だったから見損ねたのが痛恨。
>>77
へんなのははっきり分かるから大丈夫w

80 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 20:49:03
>>78
あなたにはそう思えるってことでしょう。
それじゃムラヲタ(?)が「行ってない人にはわからない」、って決め付けてるのと
同じレベルでは?



81 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:06:17
>>80
ちょっと上の自分のレスの数々を冷静に読んでみるといいんじゃね?
本格的な能の公演じゃないんだから、感動して思わず拍手もいいじゃない!
っていう主張しかしてないじゃん。

82 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:07:17
>>79-80
>>74

83 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:09:35
>>78のすぐ下(>>79)に
まさにその通りの書込みがあってワロタ…

84 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:14:13
79さんの書込みって特徴あるな。
すぐ分かっちゃう。

85 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:14:22
>>78
あなたはあの場にいて、なおかつあそこでの拍手を批判しているわけね?
だったらあなたこそもう少し具体的に批判してみたら?
それとも主催者側に客はなにがなんでも従わなければいけないと
思い込んでる?風俗紊乱罪とでも?w
主催者側は、拍手はいやでカテコは好きみたいだったけど?それはありなの?

>>79
本当によかったんですよ。石橋。あの場合、感動を表すすべとして
禁じ手wの拍手以外にどうすればよかったんでしょう?
満面の笑み?
たぶんNHKでOAすると思いますからぜひ見てくださいね。


86 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:16:02
>>82>>83>>84orz

87 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:17:34
>>83
すべてのブログが、中村屋ヲタが能楽ヲタを装って書いたとでも?w

88 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:17:53
>>81
いや、様々なブログを読み較べてみると、あらかじめしちゃうぞって
感じの拍手ではないようだし、禁止されていることもわかっていて、
全体に客席が我慢に我慢していたが、とうとう堪えきれず、
誰からともなくつい拍手となったら、すごい拍手になってしまった・・・
というアクシデントに近いようだよ。

こういうのなら、演者も鳴り物担当も、ゾクゾクッとするリアクションだと思う。
最初から、拍手してスタオベしてモトとりますってんなら、おととい来やがれだが。

89 :79=87ですが:2005/10/31(月) 21:20:21
自分の書き込みに特徴があるって言われても、このスレには
何ヶ月ぶりで書き込んだんですけどね。
こういう掲示板で個人特定してみること自体、無意味だと思いませんか。
あなたの自演をわたしは指摘しませんしね。>>84

90 :88:2005/10/31(月) 21:20:49
付け加えると、能楽堂でも、全身ゾクゾクすることはたま〜にあるが、
拍手したいとは思わない。
だから、やっぱ、今回の「石橋」の試みじたいが、能の生理から
逸脱してたんだろうとは思う。

でも、そういう一期一会の逸脱ってのも、芸能の魔力だし、
そこに立ち合えたお客さんは本当によかったね、と思うのだが、
そういう意見はまったく話にならないのかね?

91 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:21:41
>>87
梅若ヲタってのもありえるぞw

92 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:31:07
>>79
ネットだけが世間ではないのです。
むしろ少数派。
しかもブログやってる=痛い奴が多い、という認識もある訳で、
そういう世界に救いの言葉を求めて
自分側の人間がこんなにいます、と主張したところで
納得してくれる人も少ないのではないでしょうか。

93 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:32:33
2ちゃんで痛い主張をしつづけてる自分のことは放置ですか?

94 :88:2005/10/31(月) 21:33:36
自分はその場にいなかったから、結局わからないや。
その場にいて、許せないと感じた人には、たしかに嫌な出来事だったろう。
でも、その場にいて「よかった」と思う人もいる以上、
自分がどう思うかの判断は、結局その場にいなかった奴にはわからんと思う。

95 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:34:30
つまり
>79=88=87=ブログ馬鹿って事か

96 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:36:40
>>93
2ちゃんで
アナウンス無視、他の客の戸惑い関係無しって
痛い主張をしつづけてる自分のことは放置ですか?

97 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:37:01
376 :重要無名文化財 :2005/10/30(日) 23:33:53
「マナーを語る」スレで村民が赤っ恥をかいている。
こいつらマジで何とかならんのか。


377 :重要無名文化財 :2005/10/30(日) 23:38:45
馬鹿村屋マナーがどこでも通用すると思ってる
特殊な集団だからな。

まるで昭和40〜50年代のJALパック農協ツアーみたいな・・・


けっきょく発端はこれかorz

98 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:39:14
まともな議論はここではもう無理のようですね。

あの拍手に感動した自分は馬鹿村認定されるみたいだ・・・
石橋の演者が勘太郎じゃなければよかったのに。

99 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:39:23
ブログなんて垂れ流しだもんよ。

100 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:41:07
>>78
>>85の質問には答えない?


101 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:42:56
>>88
>禁止されていることもわかっていて、
>全体に客席が我慢に我慢していたが、とうとう堪えきれず、
>誰からともなくつい拍手となったら、すごい拍手になってしまった・・・
>というアクシデントに近いようだよ

クスリで捕まった芸能人の言い訳会見みたいな文章ですね。
一行目は明らかに後付けだしw

102 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:45:53
>99
2ちゃんでこんなレスしかできないあんたに垂れ流しって言われたくないだろうな、
糞ブロガーだとしてもw

103 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:46:14
>>100
>>78 じゃないけど

>それとも主催者側に客はなにがなんでも従わなければいけないと
>思い込んでる?風俗紊乱罪とでも?w

ガキじゃないんだから従ってください。
主催者側の言い分つーよりアンタ以外の客の総論です。
「w」つけてる場合じゃないっつーのw

>主催者側は、拍手はいやでカテコは好きみたいだったけど?それはありなの?

妄想入ってますが。

104 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:48:10
>>103
>アンタ以外の客の総論です
って。
あなた客席にアンケートとったんですか?
それこそ超妄想としか・・・

105 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:49:05
馬鹿村騒動に継いで、大好きなBlogまで叩かれたからさあ大変・・・・

106 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 21:49:45
不毛な叩き合いになってきたようだ。
せっかくのいいパフォーマンスまで汚されたようで、気持ち悪い。

107 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:07:56
>>104
何かしらルールや決まり事が生じる場合、
それはその事象に関わる人びとからのニーズから来ているんだろ。
『主催者がオレ達の自由を奪おうとから
反抗してやったまでよ(エヘン』
みたいな事をいつまでも言ってんじゃあーりませんよ。

108 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:14:43
ココで反論してるよりは三響会事務局に
客がいいと思ったものは今後は拍手はOKにしてくれ
と言って了承されればいいんじゃね?

109 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:23:06
会場の空気としては、非村民の歌舞伎ファンにとっちゃ「あちゃー…やらかしちゃってるよ」
能楽ファンからしたら「????」みたいな感じだったかと。
お能寄りの人はどうか分からないけど
日頃村民に鬱憤がたまっていた人は、終演後知り合いにグチったんじゃないかな。

しかし舞台の感想が感動感動ってさぁ、ボキャ貧過ぎ!

110 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:28:54
>>109
あなたは舞台をどう思ったのでしょうか?

111 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:32:01
>>110
舞台をどう思ったかは本来はスレ違い。
スレタイ読んでみ。

112 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:33:26
ひでえ

113 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:41:22
>>110
↑感動大好きなブロガーさんがキレた!

114 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:42:26
演目によるけど、歌舞伎ですごく感動してもかならずしも拍手しないよ。
じっと集中して味わいたい時はね。
松羽目物の時は特に、雰囲気タイミングに気を遣う。

115 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:43:58
>>114
なにをいまさら当たり前のことを得々と。それこそスレ違いだね。

116 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 22:50:55
>>115
感動したら拍手するもんだよ
って主張する方がここで頑張ってるから
教えてあげないといけないでしょう。

117 :重要無名文化財:2005/10/31(月) 23:33:48
そうだよ。
得得じゃなくて淡々だしねw

118 :重要無名文化財:2005/11/01(火) 00:59:08
>>108
それよりもなぜ拍手はしないでほしいのか、三響会はその点を説明した方がいいと思う。
能では上演中=シテ方の退場まで拍手はしないという決まり事を知っていたら、それを押してでもするという人は少なかったかと思われ。
能のマナーに合わせる事や、主催側に指示される事に反感を覚える人もあるかもしれないけれど、コラボにはある程度の気遣いはつきもの。
皆も知っての通り、歌舞伎でも竹本の時は役者が科白を言うが、文楽座出演の時は言わないもんね。
カテコは去年の演舞場ではありませんでした。今年は五回記念だったからかな?

119 :重要無名文化財:2005/11/04(金) 00:17:17
馬鹿村民はちゃんと読んどけよ

120 :sage :2005/11/30(水) 13:28:11
去年の会ではお三方だけでしたが、カテコありましたよ。

121 :重要無名文化財:2005/11/30(水) 14:58:06
>>116
そんな無粋な奴は思い切り拍手して
現場で大恥かいてくればいいよ


122 :重要無名文化財:2005/11/30(水) 15:00:27
>>121
当人は恥かいたと永遠に気付かない罠。

123 :重要無名文化財:2005/11/30(水) 15:26:27
場内放送で注意されても、自分のことだと思わない罠

124 :重要無名文化財:2005/11/30(水) 15:36:39
感動バカ
ウザス!!

125 :重要無名文化財:2005/11/30(水) 15:38:23
梅津の会の鏡獅子の沈黙の間に拍手した奴ら、
聞いてるか!!!
殺意を感じたよ、あの時は。
一般の歌舞伎なら団体も入ってるだろうが、
ああいう会には見巧者wしかいないのかと思ってただけにショックは
大きかった

126 :重要無名文化財:2005/11/30(水) 15:47:30
すげーなそれ

127 :重要無名文化財:2005/11/30(水) 16:23:26
>>119
あれはカテコというより、主催者挨拶(一礼)という感じではないかと…ラストがお能の人だから爆裂拍手とかなかったし。
三響会は紀尾井ホールみたいな小さい所で、衣裳つきじゃない形で見る方が好きだな…切符取るのが大変だけど。
お客さんも静かだしね〜

128 :重要無名文化財:2005/11/30(水) 16:51:41
>125
あれはなんだったんだろうね。
歌舞伎通じゃなくても、伝芸通じゃなくても、
あの場面で拍手するっていうのは常識で考えればありえないんだけど。
地方も一瞬戸惑ってたよね。


129 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 09:43:06
バレエのソリストに出る拍手の感覚に近いんじゃねーか?

130 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 10:54:41
舞踊会で声がかかるのって普通なんですか。
いえもと!と声がかかってた。役者にも。
役者はわかるけど、踊りにはあまり掛け声はあわない気がする。
演目や盛り上がりにもよるけど。

131 :重要無名文化財:2005/12/03(土) 15:09:18
ごく普通です。
おさらいなんか子供さんにでもかかります。
立方にしてみるといい間でかかればすごくノレます。悪いとちょっと…
あと舞踊家の場合名前の読み方が難しい為、間違ってかかる事も多い。あれは最低ですな。

132 :重要無名文化財:2006/01/22(日) 09:08:39
活用 age

133 :重要無名文化財:2006/03/21(火) 23:56:47
 

134 :重要無名文化財:2006/03/22(水) 00:03:18
>>131おさらい会にはちゃんと
おさらい会用にそういう人に頼むんですよ!

135 :重要無名文化財:2006/05/01(月) 00:41:40
だーかーらー、頼まれてやっているにもかかわらず間違えるアホがいるのよ!
下調べくらいしろよ(怒)
些少かもしらんが師匠から御礼もらってんだから。
私は小さい頃から可愛がってくれた大向こうのおじさんがいたので、頼んで来てもらっていた。
そのおじさんは「名前を間違えて声をかけられるくらい気の毒な事はない」と言って、私に名前を聞いて他の人にも全員声をかけてくれたので、皆に感謝された。
本当に上手くて、最高のタイミングでかけてくれるので、ノレるんだよね〜。あがっていても立ち直れる!もうお年なので頼めないけど…

136 :重要無名文化財:2006/05/01(月) 00:45:43
べ ○

ぺ 罰

137 :重要無名文化財:2006/05/01(月) 01:01:49
>小さい頃から可愛がってくれた大向うのおじさん
・・親御さんが大量にお金をばらまいていたんですね。

138 :重要無名文化財:2006/05/06(土) 10:42:01
能楽界では、京都の大倉流小鼓方の吉阪一郎が大麻事件をおこして、懲役の
有罪判決をうけ、当時、新聞テレビで大騒ぎになったが、一時は能楽界から
追放の意見も多かったが、結局謹慎ののち、復帰して、いまでは大きい顔して
舞台にでているようです。一生陰口は言われるだろうけれど,演者のマナーも
そんなもんですよ。


139 :重要無名文化財:2006/05/06(土) 20:37:09
マナー以前の問題ですね。

140 :重要無名文化財:2006/05/08(月) 10:48:22
マルチにマナーを語る資格なし。

141 :重要無名文化財:2006/05/21(日) 00:37:19
アムロ

文型にしまーす!



142 :重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:38:21


143 :重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:39:24


144 :重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:40:16


145 :重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:41:26


146 :重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:42:14


147 :重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:43:51
 

148 :重要無名文化財:2006/05/26(金) 21:45:02
 伝 芸 板荒し 山 山 禾 歳  
             大
             可 

 日 経 B P   P C ビ ギ ナ ー ズ 編集員 は

  サ イ バ ー テ ロ リ ス ト



149 :重要無名文化財:2006/06/01(木) 19:30:17
age

150 :重要無名文化財:2006/06/01(木) 19:42:30
>>142-147
今度は『唖の釣り』をやって!

151 :重要無名文化財:2006/06/02(金) 20:25:31


152 :重要無名文化財:2006/06/02(金) 23:52:05
a

153 :重要無名文化財:2006/06/03(土) 06:23:55


154 :重要無名文化財:2006/06/03(土) 20:07:43
こっち

155 :重要無名文化財:2006/06/03(土) 21:24:00
論じられる状態ではなさそうですね。

156 :重要無名文化財:2006/06/04(日) 00:39:43
´・∪・`
  -

157 :重要無名文化財:2006/06/04(日) 13:00:14
まだ?

158 :重要無名文化財:2006/06/06(火) 08:39:32
そろそろ?

159 :重要無名文化財:2006/06/06(火) 22:19:02
会場の空気としては、非村民の歌舞伎ファンにとっちゃ「あちゃー…やらかしちゃってるよ」
能楽ファンからしたら「????」みたいな感じだったかと。
お能寄りの人はどうか分からないけど
日頃村民に鬱憤がたまっていた人は、終演後知り合いにグチったんじゃないかな。

しかし舞台の感想が感動感動ってさぁ、ボキャ貧過ぎ!


160 :重要無名文化財:2006/06/06(火) 23:16:53
この人元々、昨日焼失した観世スレの粘着です。


>>148 :重要無名文化財 :2006/05/26(金) 21:45:02
 伝 芸 板荒し 山 山 禾 歳  
             大
             可 

 日 経 B P   P C ビ ギ ナ ー ズ 編集員 は

  サ イ バ ー テ ロ リ ス ト


この人がこの板に粘着している以上その手の話題は、この板では不毛です。

161 :重要無名文化財:2006/06/06(火) 23:39:21
不毛あげ

162 :重要無名文化財:2006/06/21(水) 20:02:33
観世スレ焼失は、6月5日ってわけだ。

163 :重要無名文化財:2006/06/21(水) 21:23:08
新スレたてろよ!、板中荒らし回って迷惑だ!

シテ方観世流スレで、存分にやれ!UZEEEE---!!!

164 :重要無名文化財:2006/06/21(水) 23:22:32
だな。

165 :重要無名文化財:2006/06/21(水) 23:43:32
観世スレたったら、粘着の行状、全部貼り付けてやる。



166 :重要無名文化財:2006/06/21(水) 23:47:10

279 :重要無名文化財 :2006/06/12(月) 23:50:51
この人, 山猿池沼さん のサイトからコピペ。

■6月9日 やっぱり日本史は面白い!
 今日は遠山美都男先生(日本古代史ご専門)がいらっしゃる講座に参加。この先生は、古代史上の出来事と皇位継承についての著書が面白いので、結構読んでいる。聖徳太子は何で天皇になれなかったかとか大化の改新の頃とか壬申の乱の頃とか。
 で、ちょっと前に講座の案内を見て、申し込んでいた次第。
■6月10日 うわあああ感激!
 今日は九皐会の定例会へ。
 番組は能『清経』→狂言『鐘の音』→仕舞『賀茂』『水無月祓』『鵜之段』→能『国栖』。
 『国栖』(シテ観世喜正先生)の後シテで蔵王権現が出るんだけど、3月に観た『嵐山』と面が違うね。今日は青い面で不動サマのお顔でござんした。

 今日は九皐会の定例会へ。       面汚し。  で、馬鹿晒し。


167 :重要無名文化財:2006/06/22(木) 19:25:23
あげましょう。

168 :重要無名文化財:2006/06/22(木) 23:41:45
なんで?

169 :重要無名文化財:2006/06/23(金) 00:31:24
過疎スレばかり増えても・・。

170 :重要無名文化財:2006/06/23(金) 11:25:52
去年の会ではお三方だけでしたが、カテコありましたよ。

171 :重要無名文化財:2006/06/23(金) 12:43:41
新スレたてれば!、板中荒らし回って迷惑!

シテ方観世流スレで、存分にやれ!UZEEEE---!!!

172 :重要無名文化財:2006/06/23(金) 14:12:37
浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。

調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。

調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している。


173 :重要無名文化財:2006/06/23(金) 17:48:03
この状況ではもはや、マナーどころではありませんね。



174 :重要無名文化財:2006/07/02(日) 15:31:41
定例age

175 :重要無名文化財:2006/07/02(日) 15:37:00
浴槽に生後9か月の秀太朗沈めて死なせる…夫婦逮捕 (読棄新聞)
川署は8日、生後9か月の長男を浴槽に沈めて死なせたとして、
無職岡村慎太郎、妻あいの両容疑者を傷害致死容疑で逮捕した。

調べによると2人は、7日夜、アパート自室の風呂場の浴槽に、
秀太郎ちゃんを沈めるなどの暴行を加え、8日午後、死亡させた疑い。
あい容疑者から7日夜、119番通報があり、搬送先の病院が、
秀太郎ちゃんの体に複数のあざやたばこの跡があることを不審に思って、
8日朝、同署に通報した。同署が両親から事情を聞いたところ犯行を認めた。

調べに対し、岡村慎太郎容疑者は「金銭面と、夫婦関係でうまくいかず、
むしゃくしゃしてやった。死ぬとは思わなかった」、あい容疑者も
「泣き声がうるさくて眠れなかった。湯船につけると静かになったので、
これまでも何回かやった」などと供述している。

176 :重要無名文化財:2006/07/02(日) 21:11:55
マナーね…

177 :重要無名文化財:2006/07/03(月) 02:30:38
すみません。議論ではなく質問になってしまうのですが、
どなたか教えていただけないでしょうか。
この夏、薪能に誘われたのですが、浴衣などではマナー違反でしょうか…?
地味な柄ですが逆に浮かれた感じで浮いてしまいますかね(・ω・`)

178 :重要無名文化財:2006/07/03(月) 05:16:27
質問はあげましょう

179 :重要無名文化財:2006/07/03(月) 19:49:30
真夏の野外イベントですから、
洋服なら水着に限りなく近いようなものもアリなわけです。

夜だし、気候の変化にお気配りあれ。

180 :重要無名文化財:2006/07/04(火) 09:05:40

往々にして帰り道、足下暗くて不安定な状態が多いから
履き物はそのつもりで選んだほうがいいと思います。

181 :重要無名文化財:2006/07/04(火) 12:00:19
>>178-180
もの凄く遅くなってしまいましたが返答いただいてありがとうございました。
真夏の野外イベントというと薪能もカジュアルに見えてきました。
だからといって水着はやめておきますがw
>足下暗くて不安定な状態
これはまったく予想しておりませんでした。早めに伺ってみてよかったです。
今から時間をかけて準備して、当日はどっぷり楽しんできます。


182 :重要無名文化財:2006/07/04(火) 12:46:11
たまたまスレが動いてる時で
レスついてよかったですね。>>181

183 :重要無名文化財:2006/07/05(水) 09:04:43
議論ってスレタイだったんですか。

184 :重要無名文化財:2006/07/18(火) 00:06:58
不倫関係っぽい二人が隣に座られると腹立たしい
しかも歌舞伎でも落語でも
たいてい演者の名前を間違えて女に説明してるオヤジ

185 :重要無名文化財:2006/07/18(火) 00:21:02
>>184
松本染五郎とかってなqw

186 :重要無名文化財:2006/07/20(木) 01:06:34
シャリシャリとビニール袋の音をたてるおばちゃん。チャックのカバンを開け閉めするお婆や女連れのオヤジ、対外歌舞伎のことはシッタカ。桟敷でイヤホンガイドつけて音をもらすヤツ。

187 :重要無名文化財:2006/07/20(木) 01:36:23
最後のはある程度ゆるしてやんな。
きっと耳が遠いお年寄りなんだよ。
(もしくは音量の操作方法がわからない。)
(もしくは耳からイヤホンがずれている感覚がわからない)etc.


188 :重要無名文化財:2006/08/18(金) 22:47:52

┌──────────────────────―─―┐
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└───────────────────────――┘



189 :重要無名文化財:2006/08/19(土) 10:40:53
マナー以前の問題ですね。

190 :重要無名文化財:2006/08/19(土) 22:24:36
マルチにマナーを語る資格なし。

191 :重要無名文化財:2006/08/20(日) 14:24:49

 伝 芸 板荒し 山 山 禾 歳  
             大
             可 

 日 経 B P   P C ビ ギ ナ ー ズ 編集員 は

  サ イ バ ー テ ロ リ ス ト



この人がこの板に粘着している以上その手の話題は、この板では不毛です。




192 :重要無名文化財:2006/09/06(水) 20:08:32
do-i

193 :重要無名文化財:2006/09/06(水) 21:52:38
だな。

194 :重要無名文化財:2006/09/07(木) 00:53:37
うむ。

195 :重要無名文化財:2006/09/07(木) 20:02:50
伝 芸 板荒し 山 山 禾 歳  
             大
             可 

 日 経 B P   P C ビ ギ ナ ー ズ 編集員 は

  サ イ バ ー テ ロ リ ス ト

196 :重要無名文化財:2006/09/07(木) 22:05:36
行儀悪いのは嫌われますね。

197 :重要無名文化財:2006/09/08(金) 21:42:46
ハゲしく同意するところ、です。

198 :重要無名文化財:2006/09/09(土) 06:40:44
 伝 芸 板荒し 山 山 禾 歳  
             大
             可 

 日 経 B P   P C ビ ギ ナ ー ズ 編集員 は

  サ イ バ ー テ ロ リ ス ト

199 :重要無名文化財:2006/09/10(日) 10:56:39
2ちゃんでマナーを語るか…

200 :重要無名文化財:2006/09/10(日) 23:41:08
200

201 :重要無名文化財:2006/09/22(金) 16:39:11
201

202 :重要無名文化財:2006/09/22(金) 20:56:54
191 :重要無名文化財 :2006/08/20(日) 14:24:49

 伝 芸 板荒し 山 山 禾 歳  
             大
             可 

 日 経 B P   P C ビ ギ ナ ー ズ 編集員 は

  サ イ バ ー テ ロ リ ス ト



この人がこの板に粘着している以上その手の話題は、この板では不毛です。

これをひたすら貼り付けてる粘着は、窮講界O師の元弟子なんだってね。
きもいメンヘラで、業界では有名らしい。
狭い世界、早くどっか逝ってくれやw

203 :重要無名文化財:2006/09/22(金) 21:49:12
ここで書いても無駄だよ
直接云わないと効果ないよ


204 :重要無名文化財:2006/09/22(金) 22:07:55
だね。所詮2だし。

205 :重要無名文化財:2006/09/22(金) 22:37:04
てか、氏んでもなおらなそう‥。


206 :重要無名文化財:2006/09/23(土) 00:24:33
だな。

207 :重要無名文化財:2006/09/23(土) 06:28:50
そだね。

208 :重要無名文化財:2006/09/23(土) 20:55:40
>203-207 自演連投乙w
ここに書くからいいんじゃん
本人とてもお喜びのはずだよw

209 :重要無名文化財:2006/09/23(土) 23:43:06
うひょひょひょひょ
おもしろすぎ!


210 :重要無名文化財:2006/09/24(日) 01:15:10
ゲラゲラゲラ

211 :重要無名文化財:2006/09/24(日) 09:33:39
>210 能楽スレ巡回乙
やっと自分に気がついてもらえて喜色満面だねん♪w

212 :重要無名文化財:2006/09/24(日) 23:31:18
つ【ハズレ】

213 :重要無名文化財:2006/09/25(月) 08:40:05
ゲラゲラゲラ

214 :重要無名文化財:2006/09/25(月) 09:36:51
粘着うんこらくってキモイね

215 :重要無名文化財:2006/09/25(月) 23:34:44
伝芸板のハナコ、粘着うんこの間違いだろ。

216 :重要無名文化財:2006/09/29(金) 13:14:40
ケケケ

217 :重要無名文化財:2006/09/30(土) 14:01:28
あげ

218 :重要無名文化財:2006/10/12(木) 10:38:45
あげ

219 :重要無名文化財:2006/10/12(木) 21:02:10
頭のおかしな人には気をつけましょう

利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。


頭のおかしな人の判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
 他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。

220 :重要無名文化財:2006/10/13(金) 12:03:07
とにかく早くなくなることを望む

221 :重要無名文化財:2007/01/13(土) 16:03:32
age

222 :重要無名文化財:2007/05/31(木) 08:16:56
やだね〜

223 :重要無名文化財:2007/06/13(水) 21:27:53
ガキ連れてくんな。
今日も走り回りやがって。

224 :重要無名文化財:2007/06/15(金) 22:32:31
乳飲み子とお犬サマ禁止。

225 :重要無名文化財:2007/06/15(金) 22:43:04
禿コーライも禁止


226 :重要無名文化財:2007/06/15(金) 23:31:15
クォライッ!

227 :重要無名文化財:2007/07/06(金) 22:39:40
そろそろ浴衣の時期ですage

228 :重要無名文化財:2007/07/11(水) 12:02:24
あれ〜、なんでみんな来ないんだろ

229 :重要無名文化財:2007/07/11(水) 12:38:40
やっぱり観客の多そうな、
今月の・・・や、イタイ人スレで、やりあいたいのかな。

230 :重要無名文化財:2007/07/11(水) 13:12:55
だとすれば、
目的は、自己顕示だけで、主義主張に意味性はないな。

これだから、8○1ヲタは。メーワク

231 :重要無名文化財:2007/07/11(水) 17:15:12
誰も書き込まないので、書き込んじゃお。
なぜ浴衣ごときでここまで盛り上がれるのか?
浴衣がヘンだとしても、それがTシャツ姿のヘンさとどこが違うのか?
正直わからなくて、イタイスレで質問してみた。
ひとり丁寧に説明してくれた人がいて、彼女の気持ちはよくわかった。
でもそれは、彼女自身の「着物」と「歌舞伎」に対する思い入れを前提とした気持ちであって、
全員で共有するのは難しいように思った。
そのほかの参加者(実際何人いるか知らないが)の考えは、わからなかった。
要するに、「私は、浴衣の歴史や着物のTPOを理解してるのよ!」派と、
「歌舞伎座(○○座、勘三郎・・)は浴衣を公認してます。そんなことも知らないの!」派が、
それぞれの知識をひけらかし合ってる、のかと思う。
ひけらかす相手がないと張り合いがないので、
こんな過疎スレにはこないのだろう。
いずれにしても、互いに言ってることは、同じことの繰り返し。
はっきり言って、つまんないです。

232 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 00:04:20
ブログでやってくれ

233 :231:2007/07/12(木) 09:27:29
↑こっちのセリフだなあ。
いくらこちらに誘導しても、イタイ人スレに貼りついたまま、
わざわざこっちの書き込みをコピペする人たちって・・・。




頭が悪いのかな?

234 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 09:36:31
2ちゃんねるはトイレの落書きのようなもの。

3行以上の長文の、それも個人の意見をつらつら書いたものを
読ませようなんてずうずうしいんだよ。


235 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 10:05:41
浴衣で観劇の是非は以前からハゲシク議論されていること。
それを承知で、それでも浴衣で行きたいなら、本人の勝手だよ。
でも、イタイ客スレで晒されるのも覚悟しないと駄目。

236 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 10:17:25
近所に住んでてぷらっと立ち見、とかなら浴衣もありだろうけど
そんな人どれだけいるかな。
要は浴衣で電車乗って出歩ける時代の変化を許容できるかできないかであって
観劇以前のような。

237 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 10:19:40
去年の夏、踊りの会でも浴衣の人(母娘風)を見かけたけど、
先々代宗家の追善の会だったから、浴衣は異様で悪目立ちしてたよ。
自由席だったので、素足に下駄履きで最前列に陣取ってるし、マジ最悪。

238 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 10:27:34
>>236
コーマ地の浴衣は着てるうちにヨレて、だらしなくなる。
慣れない人だと着崩れてぐずぐずにもなる。
その視覚的な不快感は、Tシャツにはないんだよね。
着崩れてきたら直してきちんと着てればいいのに。

239 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 10:56:30
それ以前に、
浴衣バッシングは着物着てる人だけでなく、
普段和服とは無縁の洋服しか着ない人からも
叩かれている気ガス。

わざわざ、和の場所に来るのに、着るものまで自己演出してきてる(多少勘違いあっても)人が
目立つ事で叩かれている気がしてならない。

240 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 11:14:34
それはちょっと被害妄想

241 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 11:46:17
>>239
>それ以前に、
>浴衣バッシングは着物着てる人だけでなく、
>普段和服とは無縁の洋服しか着ない人からも
>叩かれている気ガス。

浴衣以前の問題として
日本語をお勉強してくれないだろうか…

242 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 18:30:28

日本語の勉強。

それをいうなら、
>>240も必須だろ。

243 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 21:13:54
>>231=233=239=242
    ↑
馬鹿なのに負けず嫌い
日本語も他人の空気も読めない
だから浴衣で練り歩く

って感じ。

244 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 21:19:36
>>239
普段、和服とは無縁の洋服しか着ない人でさえ浴衣は非常識というくらいの知識はあるw

245 :239:2007/07/12(木) 22:41:14
>>243
=240は正解だけど、前半はハズレたから、
前の、MAX二人、min一人には、日本語不自由呼ばわりした事、謝罪しときな。

>>244
ウチの婆さんの浴衣のなかには、
いわゆる本塩沢や楊柳がある。
普段、洋服しか着ない人には、なに言われてるのか、
チンプンカンプンだろうけどね。

246 :重要無名文化財:2007/07/12(木) 23:57:35
>>245
単衣に半幅帯合わせればなんでもかんでも浴衣だと思ったら大間違いだぞ。
本塩沢は浴衣ではない。
なんだか、浴衣批判してる奴のなかには単衣の着物に半幅合わせてるだけのやつ指して
浴衣だ、非常識だって言ってるやつがいそうな気がしてきた・・・


247 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 00:28:50

何言われてるかトンチンカンで非常識な>>246 晒し上げ。

248 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 00:47:11
>>245
240はアタシだけど、正解って何のことだかわからない。

それに揚柳の浴衣ならアタシも持ってるけど、
本塩沢が浴衣になるなんて初めて知った。家では洗えないんだろうね。

249 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 01:13:32
今日、「大銀座落語祭」でのこと 会場は、銀座ブロッサム。
「客席内、禁煙・飲食禁止」と、張り紙、アナウンスがあった。

幕中、遅れて入場してきたオバサン、荷物は多く
しかも、折りたたみ傘もまとめず半開きのまま席へ。
席に辿り着いても、なかなか着席せず(センター席)、荷物をガサゴソ。
着席しても落ち着かず、振り返ったりしてたが、おもむろに立ち上がり
退席しようとする。
なんと、座席を1列間違えたようで、隣の列へ。
濡れて半開きの傘を手に 移動。
着席したとたん、おにぎりにかぶりつき、その後 せんべい
クッキーなど、休憩をはさんでも なお食べ続けていた。
会場には、「客席内、禁煙・飲食禁止」との張り紙・看板・アナウンスが。
オバサンは、我が道を行くのであっった。

250 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 04:10:43
喰いものも食えないなんて随分と硬苦しい世界だな。


251 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 04:50:25
>250
当たり前だろ大層有り難いお噺を伺うんだから、息もするな。

252 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 09:04:32
ミーハー客は所詮TVの中の人目当てだし、普段の生活で食事しながらTV観てる人達にとっちゃ、
舞台もTVと同じ扱いなんだろーよ。

のだめブームの所為でホール演奏に起きた被害の一つでもある。

253 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 09:38:54
のだめの話はクラシク板でやれ。

254 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 13:43:23
弁当くいながら芝居とか演芸観るのは江戸以来の文化なのにな。

255 :重要無名文化財:2007/07/13(金) 14:55:32
>> 「客席内、禁煙・飲食禁止」と、張り紙、アナウンスがあった。
は無視していいのかな?

256 :d:2007/07/13(金) 19:15:46
コソっと食べるぶんには、誰も文句言わないだろうけど
休憩挟んでも食べ続けてたんじゃ、イタイね。
しかも、きのうのブロッサムは、カメラ入ってたし。
自分はそれより、濡れたままの折りたたみ傘が気になる。

257 :重要無名文化財:2007/07/14(土) 03:41:58
芝居の幕間に喰うから幕の内弁当なんでしょ。
何か庶民の娯楽の筈が、俗物が集まる高尚な芸術になっているぞ。
大体クラッシックだって、元々あんな椅子に座ってかしこまって聴くもんではなかったのにな。
落語も、訳知り顔俗物の高尚な嗜みに成さがってしまったようだな。
マジでヘドがでるぜ。

258 :d:2007/07/14(土) 09:48:56
ホールの場合は、座席で飲食NGが普通なのだ

259 :重要無名文化財:2007/07/14(土) 21:42:49
ですわね。

260 :重要無名文化財:2007/07/17(火) 10:33:51
>>257
寄席じゃない場合、会場は落語と直接関係無い人から借りているものであり、庶民の娯楽ばっかやってるわけじゃないからね。


261 :重要無名文化財:2007/07/17(火) 11:08:41
ですよね。

262 ::2007/09/29(土) 22:55:29
たしかに分別のわからないジジイが増えましたな。
長生きするだけ無駄なのに。

263 :重要無名文化財:2007/11/01(木) 16:57:45
アゲ

264 :特務の青二才:2007/11/17(土) 02:33:15
「寄席vsホール」と「寄席vs独演会(一門会)」の関係って、似てますよね。
ただ、客席で客同士お互いを見る視線に若干の温度差がある点は否めない。

265 :重要無名文化財:2007/11/20(火) 16:45:17
age

266 :特務の青二才:2007/11/26(月) 23:10:28
座敷席でね、ちゃんと溲瓶も用意してあってね、
お布団ひいて、横になってペットボトル片手に
ジャンクフードを食らいながら、あんまさんに
腰を揉ませつつ落語を見ながら108才で大往生したいね。

267 :伝芸オフ幹事 ◆RMSiMHb4VY :2008/05/08(木) 00:20:27
はじめまして。マナースレでこの話題はどうかと思いますが、このたび奈良薪能のオフを開催することになりました。
伝統芸能オフは初めてなのでなんとか定着したいと考えております。
以下、詳細を下記します。能楽にすでに親しんでいる方も、ちょっと興味があるけど敷居が高いと感じている方も
どうぞ。ただし、以下のとおり料金がかかります。幹事も薪能が能楽鑑賞にはまりました。
尚、幹事は男性ですのでご了承下さい。

■日時:5月11日(日)
開始:17時30分〜
集合時間は席確保のため、早めにいたします。13時から15時の間詳細は後日詰めます。
去年はみなさんかなり早く席を取られていたため、なるべく早くがいいと思います。
余り早いと皆さんの負担になるので妥協点を探らせてください。

●料金:当日3,500円(1日券)
11日(1)●咒師走りの儀 ●春日大社舞殿
      ●金春流「翁」★金春欣三
   (2)南大門の儀 ●興福寺南大門跡    ←今回オフは(2)です。
      ●金剛流 能「竹生島」★金剛永謹
      ●金春流 能「熊坂」★金春安明
当日3500円というのは(2)の南大門の儀の料金です。
(1)は春日大社にて行われます。これは無料で観覧できます。
今回のオフは(2)についてです。

●定員:4名から6名がマックスと思います。席の確保が困難なためです。
●連絡先
20061231_2006        goo.ne.jp
あっとまーくを入れてください。
スーパー歌舞伎観覧オフなんかもいいかもしれません。
以上宜しくお願いいたします。





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