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デジラマについて語ろう

1 :HG名無しさん:2008/05/09(金) 14:11:23 ID:p3R10B8+
デジラマとは

デジタル・ジオラマ
模型の写真と、実写などの背景写真をパソコン上で合成させて
あたかも、模型ではなく本物を撮影したかのように
見せる事の出来る、ようするにデジタル捏造写真です。

ネット上では結構デジラマメインのサイトも多いですが
模型板にはスレが無いので建てました。

2 :HG名無しさん:2008/05/09(金) 14:12:35 ID:p3R10B8+
デジラマについてのテクニック
初心者の質問
自作デジラマ晒し、感想など
デジラマについて語りましょう

3 :HG名無しさん:2008/05/09(金) 14:16:19 ID:p3R10B8+
それから、ここは模型板ですので
模型を一切使わないフルCGは扱わない事とします。

4 :HG名無しさん:2008/05/09(金) 14:27:46 ID:p3R10B8+
ガンプラ作例・デジラマ検索サイトGUNGLE
ttp://gungle.tk/

デジラマ入門本 デジラマ合成テクニック
ttp://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4563-9.shtml


5 :HG名無しさん:2008/05/09(金) 14:31:06 ID:SHZwVMmQ
デジマラかとオモタ

6 :HG名無しさん:2008/05/11(日) 02:33:46 ID:RsPuv3LK
やっぱりフォトショップがあると便利ですな

7 :HG名無しさん:2008/05/11(日) 08:02:26 ID:DLE7ktYI
英雄はクソ

8 :HG名無しさん:2008/05/12(月) 10:27:08 ID:gpdUY2b1
プラモの写真を撮る時にちゃんと、プラモの色と違う系統の色の背景で撮影しないと
後で切り抜く時に苦労するぞ

9 :HG名無しさん:2008/05/12(月) 12:30:13 ID:dtZQyGrp
モビコラwwwwwwwwwwwwwwww
腹筋が死ぬwwwwwwwwwwwwwwwww

10 :HG名無しさん:2008/05/13(火) 14:52:51 ID:i14H3Gff
フリーで自動切抜きとか出来るソフトない?

11 :HG名無しさん:2008/05/13(火) 19:28:09 ID:Ed6Mz74b
以前に立てたスレは需要無くて落ちちゃったね。
慣れると本体以外は材料無しで簡単にジオラマ写真に出来るからガンプラ中心にやってるけど
模型人口よりさらにやってる人が絞られるから少ないんだろうね。
スケールモデルだと実物に負けるからあまりメリット無いんだなこれが。

12 :HG名無しさん:2008/05/13(火) 21:04:34 ID:DuNwAeJK
作った模型を撮影する環境が初心者には難しい。
撮影ブースはメーカーから出てるけど高いし。
100均でつかえるものとかないかな?

13 :HG名無しさん:2008/05/13(火) 21:32:20 ID:Ed6Mz74b
どうせ合成するんだからバックは適当な色画用紙使ってるよ。
照明は窓からの自然光か蛍光灯でもそこそこいけると思う。
ただデジカメのマニュアル設定でシャッタースピード落として被写体深度調整しないとピンボケする。
カメラにもよると思うけど。
どっちかというと三脚があればどうにかなるんじゃないかな。


14 :HG名無しさん:2008/05/13(火) 22:01:25 ID:DuNwAeJK
>>13
なるほど〜。参考になります。
デジカメは持ってるけど本格的な撮影していなかったのでぐぐって勉強中です。
これからは作ったあとに写真で残そうと思って。
その延長でデジラマしてみたいなぁ。

15 :HG名無しさん:2008/05/14(水) 12:03:07 ID:W2HYX09E
俺、旅行先の写真にザクを合成して
ザクをバックに記念撮影してる写真を作りたい

16 :HG名無しさん:2008/05/14(水) 21:58:00 ID:MoKSQdmh
>>14
最初はプラモを写真に残す為だけに撮ってたのに背景合成しただけが最初ですね。
ただ、普通にオートで撮影すると例えばザクマシンガンの銃口がピンボケしてたりとかで
切り抜くにも、絵的にもイマイチだったので露出を調整するようになりました。
デジラマに使う写真は影がきつかったり、逆光にしたりするので模型アルバムには出来ない写真が多いですね。

17 :HG名無しさん:2008/05/14(水) 23:35:05 ID:2GNgr6/K
http://g2n001.80.kg/_img/2008/20080510/00/200805100034541760148940113.jpg
こんなのも、ありですか?

18 :HG名無しさん:2008/05/15(木) 16:32:47 ID:IYcHjVHp
>>17
消えてる

19 :17の中の人:2008/05/15(木) 22:07:45 ID:K9fuqlTi
http://mokei.net/up/img/img20080515220610.jpg
貼り直しました。

20 :HG名無しさん:2008/05/16(金) 00:04:23 ID:PVuuu9FT
>>19
率直に言うと
デジラマでそういう方向性のはアリと思うんだけど
ギャグとしては、ひねりが今一つって感じで
キットは無塗装そのままに見えるので、もうちょっとかな〜と思います。
UPはGJです。

21 :HG名無しさん:2008/05/16(金) 12:39:10 ID:YEZk95lX
>>19
うん、もうひとひねり欲しい

22 :HG名無しさん:2008/05/16(金) 20:04:37 ID:wdWHImQM
じゃあ、とりあえずこんなのを
ttp://g2n001.80.kg/_img/2008/20080516/20/200805162003007508900017321.jpg

23 :17の中の人:2008/05/16(金) 23:24:03 ID:BYQozAOk
>>20-21
ひねるも何も、劇中のシーンを再現しただけですけど。
ttp://korokobo.michikusa.jp/gundam2/index.html

模型本体は、素組に部分塗装しかしない人なので、
スルーでお願いします。

では、こんなので。
http://mokei.net/up/gresize.cgi?rn=_%bb%28%ac%82%0f2L%ea%7e%a1o%f2%fac%8d%ac0%17%7e%b4%09%f7%2a%eeF%82%d7y%fe%d10
変に圧縮されてしまったようですが。

>>22
お、いいですね。
多重露光ですかね、それとも合成でしょうか?

24 :17の中の人:2008/05/16(金) 23:30:49 ID:BYQozAOk
すいません、こちらで。
http://mokei.net/up/img/img20080516231951.jpg

25 :HG名無しさん:2008/05/17(土) 00:46:26 ID:304QZFfw
>>23
確かにこのマンガのシーンそのままだわ。
さすがにこの元ネタ分かる人は少ないと思う。

ズコックは角度変えて撮影して上半身だけ合成です。

26 :HG名無しさん:2008/05/17(土) 00:48:24 ID:RT/9rVB8
>>24
つぶされた家がいい感じですね。

プラモを撮影してて気になるんですが、色が実物(模型)とは違って記録されますよね?
実物(模型)のカラーに近い色で記録するにはどうすればいいんでしょうか?

27 :17の中の人:2008/05/17(土) 01:26:20 ID:Zhrs6sf1
>>25
>元ネタ分かる人は少ない
やっぱり。
まだ何枚かありますので、そのうちにうpします。

>角度変えて撮影して上半身だけ合成
なるほど、今度やってみます。
模型本体も良い出来ですね。

28 :17の中の人:2008/05/17(土) 01:30:33 ID:Zhrs6sf1
>>26
>つぶされた家がいい感じですね
ありがとうございます。

>実物(模型)のカラーに近い色で記録する
原因は光源にあります。
本来、光源の色温度(4300Kやら6400Kやら言うあれです)が
異なれば、色(反射光)は異なってくるのです。
現実的な話で言うと、蛍光灯と白熱灯は色温度が全く違うので
本来は全く色が違うのです。
だけど人間の目(というか脳)は良くできていて、それを
自動的に補正します。
デジタルカメラにも補正機能は付いていて、通常はオートで
問題ないのですが、時々補正を間違います。
そんなときは、次のどちらかで補正します。
1.ホワイトバランスの設定を変える
光源に合わせてカメラ側のホワイトバランスを
変更します。
2.画像編集ソフトで補正する。
ソフトによって操作は異なりますが、画質の調整で
自動調整があると思います。
これで、ホワイトバランス、明るさ両方ともを自動で
調整されます。
自動で駄目なら、手動でRGBをいじるしかないでしょうね。

29 :26:2008/05/17(土) 14:31:01 ID:RT/9rVB8
>>28
ありがとうございます。
なるほど、光源の色温度が影響しているんですね。

人間の目はよくできていますね。
もっとデジカメの勉強してきます。

30 :HG名無しさん:2008/05/17(土) 21:46:38 ID:xkB1lSPE
自分の合成するパターンですが

1.模型を撮影する
光源の方向を合成する背景とある程度合わせておきます。
逆光ぎみにしたい場合とかは撮影の時に調整してます。
撮影技術とかカメラの性能とか細かい知識はありませんが
大スケールの模型使ったほうがそれだけで絵的に映えます。
2.背景を作る
自分で撮影したり、ネットで拾ってきたり(著作権注意)、CGでまるごと作ったり
それらを合わせたりして作ります。
3.写真を切り抜く
レイヤーで重ね合わせるので主に模型の写真を切り抜くのですが
安いソフトしか無いので手動で囲んで切り抜いています。
4.合成する
レイヤーを重ね合わせます。
で、切り抜いた画像の境界が不自然なのでボカシ-ガウスという処理してます。
後、背景と模型の彩度やコントラストを手動でいじって合わせるようにします。
スケール物でよく言われている、遠くのものは彩度が落ちるという画面も
デジタルだと簡単に表現できたりしますね。
5.その他
特撮物みたいな特殊効果を入れてみます。
自分の場合、ブラシツール等で描いて変形させたりして使ったり、キャプチャ画像を加工したりしてます。

http://g2n001.80.kg/_img/2008/20080517/21/200805172143462857121505149.jpg


31 :HG名無しさん:2008/05/18(日) 13:24:46 ID:f3TXyu/D
模型版アップロダ2号ってなくなってる?
not foundになってるんだけど?

32 :HG名無しさん:2008/05/19(月) 17:28:13 ID:gc8H3BYw
>>30
おお!三連星かな?
このアングルからのってみた事ないなー
マチルダ機が叩き潰される直前かな?
イイ!

33 :HG名無しさん:2008/05/20(火) 11:35:59 ID:mAG8CgrY
>>30
ドムの肩の合わせ目消してないな

34 :HG名無しさん:2008/05/20(火) 11:36:39 ID:mAG8CgrY
でもGJ!

35 :HG名無しさん:2008/05/21(水) 14:39:07 ID:k9EDAJK4
なんでもぼかせばそれなりには見える

36 :HG名無しさん:2008/05/21(水) 18:05:42 ID:K1TYvRts
テラジマかとオモタ

37 :HG名無しさん:2008/05/22(木) 01:30:53 ID:ChZF8ck9
デジラマなんて、コレっぽちも知らんが..
>>13
被写体深度、ではなく被写界深度だ
被写界深度を決定するのは、絞りであってシャッタースピードでは
ない事も付け加えておく。
実値絞り(絞り込み)機能のあるカメラなら事前にチェックできる。
また、模型の場合は対象物が小さい事もあって撮影条件は厳しいので
デジカメに限らず、写真撮影の基礎知識は必要かも。
被写界深度についても望遠レンズを使ってごまかすか、通常のレンズで
最短撮影距離を探るとか、シフトレンズやベローズを使用するかなど...
ま、立ち読みならタダだし写真雑誌でも読んでみる事をオヌヌメする。
デジタルによってお手軽にはなったカモだけど、撮影自体は銀塩から
あまり変化はないから。
ライトを使う撮影だとディフューズやらバウンスやら基本が...って、
専門用語だらけだなw




38 :HG名無しさん:2008/05/22(木) 09:22:44 ID:wn1Zrs19
一眼レフでなく、普通の200万画素くらいのデジカメでも
三脚使って、バックと照明に気を使えば
それなりになんとかなるんだろ?

どうせ後で画像いじるんだし、気楽にやればいいと思うよ。

39 :HG名無しさん:2008/05/22(木) 10:12:32 ID:+qi+ncK0
それなりでいいんならそれなりに仕上がるし
こだわりたいなら道具なり技術なり知識なり身に付ければいい

どこまでどうなってなきゃいけない
なんて決まりはないし。

模型作るのと一緒。

40 :HG名無しさん:2008/05/24(土) 19:42:06 ID:GMU1Ezkh
>>37
内容的には最低限レンズ交換可能の一眼レフクラスのカメラ&照明設備前程の話ですかね。
自分のコンパクトデジカメだとシャッタースピード調整と連動して絞り値が変わるタイプです。
照明も使用していないのでシャッタースピード下げる→絞り値上がる(被写界深度が上がる)
シャッタースピードが極端に遅いので三脚使用といった感じです。
確かに元の写真の良否は合成後の画面にも影響しますが、手間とコストは現状維持ですね。
写真趣味の世界は数十万の投資も珍しく無いですが
デジラマに関しては数千円のプラモ+数日程度の製作期間+手持ちのカメラ、パソコンでやれる範囲が精一杯です。

>30の画像はその条件で撮影したもので元の写真からは色相とコントラストをいじっただけです。
ttp://g2n001.80.kg/_img/2008/20080524/19/200805241939585687764847931.jpg


41 :17の中の人:2008/05/24(土) 22:37:18 ID:mVqz/YEg
機材については、そんなに高価な物は必要ないよ。

・カメラ
可能なら、絞りをマニュアルで調整できた方が良いけど、
無ければ無いでも、照明を明るくすれば良いだけ。
予算に余裕があれば、3世代前ぐらいの中級機を買うのも良し。
どうせ、トリミングして貼り付けるんだから、画素数も
それほど必要ない。

・照明
クリップライトで十分。
複数個使うときに気を付けるのは、同じ種類のライトを
使うこと。
色温度が違うと、補正が非常に面倒。

・撮影ブース
そんなものいらない。
大きめのカレンダーの裏を使えばそれでOK。

・三脚
数千円の物で十分なので、あった方が良いです。

・画像編集ソフト
レイヤー機能があれば、まあ良いんじゃない。


後は、やる気とアイデア。
堅苦しく考えずにやってみて、楽しければそれで
いいんだから。

そんな適当な機材で作ったもの。
http://mokei.net/up/img/img20080524223617.jpg

42 :HG名無しさん:2008/05/24(土) 22:45:35 ID:4nBxtzBz
>>41
プラモ狂四郎の1コマみたい!

43 :HG名無しさん:2008/05/25(日) 00:05:02 ID:GK3076pF
>>41
コミック版ガンダムww

44 :HG名無しさん:2008/05/25(日) 09:15:36 ID:2xaX8VqR
いいカメラや手の入ったキットの完成品や専門知識なんかは、あるほうが当然いいけどね。
最終的な完成画面が200万画素相当なら機材よりパソコンソフトとその使いこなしが優先かな。
無塗装のキットに画面上でレタッチしてウェザリング等の質感を付ける人もいますね。
錆びの質感とか実物の写真を上手くキットに重ねて模型仕上げるより簡単に雰囲気出たりします。

45 :HG名無しさん:2008/05/25(日) 14:27:04 ID:QClx2W99
デジラマなら異なるスケールの模型でも同じ世界に入れられるっていうのも
愉しみというか、メリットなのかな。

46 :HG名無しさん:2008/05/26(月) 13:18:23 ID:4gR0edh0
プラモをちょっとずつ動かしながら撮ったら
動画が出来るな
めんどくさいけど

47 :17の中の人:2008/05/26(月) 23:42:21 ID:sjLhci23
>動画
やったこと有るけど、凄い面倒だよ。
10秒で100枚ぐらい静止画が必要になるし。

こんなのは、まさに神。
http://jp.youtube.com/watch?v=_72SImpoxiE

48 :HG名無しさん:2008/05/27(火) 13:42:24 ID:8WZjRi7e
>>47
なんじゃこりゃあ!すげぇ!
どんだけ写真の枚数いるんだコレ!

49 :HG名無しさん:2008/05/27(火) 22:58:10 ID:e1fyBzKG
>>47

すごい!!
なんとなく会話っていうかストリーあるのわかるし。
うまいなぁ。

50 :17の中の人:2008/05/27(火) 23:49:22 ID:Kx3ZynaV
それでは、軌道修正

多分、皆さんもビームの表現で試行錯誤していると
思います。
そんな時、こんなソフトを見つけました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070608_lsmaker/
LSMaker(Light Saber Maker)
スターウォーズで使われていたライトセイバーを
画像上で作り出すソフトです。
もちろん、ライトセイバーはビームサーベルと同じ
ようなものです。
静止画にも動画にも対応していて、使いこなすと、
こんなCOOLな動画も作れるようです。
http://video.google.com/videoplay?docid=-239018105002217452

試しに作ってみた画像
http://mokei.net/up/img/img20080527233938.jpg

伸ばすとメガ粒子砲にも
http://mokei.net/up/img/img20080527234007.jpg

使い方次第では、バーニアの表現にも
http://mokei.net/up/img/img20080527234034.jpg

特殊効果にも使えます
http://mokei.net/up/img/img20080527234053.jpg

使い方を説明すると長くなるし、自分自身使いこなしているとも
いえないので、自分で研究してね。

51 :HG名無しさん:2008/05/28(水) 10:13:11 ID:7C/Ev6NI
>>50
おお、MAD動画作るのにいいな!

52 :HG名無しさん:2008/05/29(木) 12:23:58 ID:8V78ldKn
デジラマ前提なら塗装しなくてもOK?
デカールくらいはした方がいいのかな?
普段は塗装派。

53 :HG名無しさん:2008/05/29(木) 21:23:23 ID:+lBNPb7O
キットに手を入れる程、後が楽だと思う。
無塗装でプラが透ける感じを誤魔化すのは難しいよ。
まあ、デジラマがメインが模型がメインかで変わるけど。

54 :17の中の人:2008/06/01(日) 21:21:16 ID:Drm6fNwK
これって使えないかな?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070102_terragen2/

55 :HG名無しさん:2008/06/02(月) 00:39:58 ID:/cw78G+k
もう消えたけど
ドムのデジラマの背景はVueというソフトの一番安いの使ってます。
最大1600×1200の画像で約200万画素相当
それでも、都市やビル配置したり
大気の設定をややこしいのにすると
セレロン2.8Gでレンダリングに数時間かかったりします。

リンク先のはフリーだと800×600でちょっと小さいかな。
で、製品版だとVueより高いですね。

背景にCG使うと模型にアングルと光源を合わせられるので楽ですよ。
臨場感としてはまだまだCGにしか見えないって感じ。


56 :HG名無しさん:2008/06/05(木) 21:44:04 ID:2ThE6j98
デジラマ日誌さんオヌヌメです

57 :HG名無しさん:2008/06/05(木) 21:45:11 ID:2ThE6j98
デジラマ日誌さんオヌヌメです

58 :HG名無しさん:2008/06/16(月) 09:09:58 ID:xb2qjOh+
2点

59 :HG名無しさん:2008/06/23(月) 19:42:06 ID:vk4YBRKS
作った作品は、眺めて自己満足?
どこかに投稿するの?

60 :HG名無しさん:2008/06/23(月) 20:05:27 ID:5sg/Ea95
普通にネットで公開でしょ
自己満足には変わりはないけど

Googleで「*** デジラマ」で検索してみるといろいろデジラマがあるのが分かる
***はプラモ名ね
たとえば「ザク デジラマ」とか

61 :HG名無しさん:2008/06/25(水) 18:57:50 ID:VJ4Wg650
>>57
 自演乙。内容がきめぇええ

62 :HG名無しさん:2008/06/27(金) 16:08:51 ID:agOyEbkB
デジラマ日誌見てみたけど、切り抜き自動選択丸出しじゃん。

63 :HG名無しさん:2008/06/28(土) 15:37:24 ID:/iySzYJg
自分の作品を公開してからの批評をおねがいいたします〜♪

64 :HG名無しさん:2008/06/28(土) 20:54:19 ID:ZAJ59EAL
↑自演の本人?

65 :HG名無しさん:2008/06/29(日) 22:18:24 ID:NaROcWn1
一度、コレは凄いって言うのを見てせくださいよ〜

66 :HG名無しさん:2008/07/02(水) 00:54:41 ID:S1gAFCgu
デジラマ日誌ってフィギュアのやつ?
他には引っかからなかったけど。
もしそれなら模型使ってないからスレ違いじゃない?

67 :HG名無しさん:2008/07/09(水) 10:48:30 ID:xznBwPkE
酷い自演と酷い作品を見たw

68 :HG名無しさん:2008/07/14(月) 01:37:15 ID:1WZ1xd6/
人いないね

69 :HG名無しさん:2008/08/02(土) 19:43:46 ID:HMjnCVII
早速、発売されたばかりのMGガンダムVer2.0でデジラマ作った記念で上げ

70 :HG名無しさん:2008/08/02(土) 21:32:32 ID:6S3QC87f
>>69
で、どこに画像上げたんだ

71 :HG名無しさん:2008/08/02(土) 23:40:56 ID:Fn0pv9lu
見たい見たい

72 :HG名無しさん:2008/08/02(土) 23:57:05 ID:aehaeoOg
どちらにUPするか迷ったけどMGガンダムスレにUPした。
模型板のUPローダー直接でも見れるよ。

73 :HG名無しさん:2008/08/03(日) 08:17:48 ID:EFZPSOPi
>>72
GJ
サーベルの処理がちょっと甘いけど、背景のコロニーは気にいった

74 :HG名無しさん:2008/08/08(金) 22:49:39 ID:xrbxbt5E
なんか、これは!って言うデジラマサイトってほとんど更新止まってるし、ここもほとんど書き込みないし、育たない分野なんかねぇ〜。

75 :HG名無しさん:2008/08/09(土) 00:47:08 ID:LHrvenbA
始めるのは結構簡単で、凝っていくうちに数が作れなくなるパターン←自分いまここ。

なので最終的には更新止まったサイトばかりになるんじゃないか?
自分の場合だとキットの完成品の数は多分多いほうなのでまだいろいろトライ出来るけど
プラモでデジラマやる人だとそこで止まる人も多いしなあ。
どっちかというと模型メイン派でデジラマはあくまでサブなのかな。

あと2chはUPするのもいろいろやりにくいし
(結局2人しかUPしてないし)
雑談だとこのスレでは間がもたないって感じじゃないか?

76 :HG名無しさん:2008/08/23(土) 00:19:26 ID:wkw0kWen
保守

77 :HG名無しさん:2008/09/02(火) 21:36:17 ID:0YO43zmc
MSサイズの作品を作りなれてるからナイトメアフレームサイズのが作りにくい…。

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